1 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/04/14(木) 23:51:37.84 ID:Oh3Ns9aY0
旧スクウェアの名作RPG
聖剣伝説レジェンドオブマナ(LOM)について語るスレです。
※次スレは>>980を踏んだ人が立てて下さい。

■前スレ
聖剣伝説 Legend of Mana 47周目
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1290337870/l50


■LOM絵板
http://w6.oekakies.com/p/seiken/p.cgi

■攻略サイト・データ
 聖剣伝説 Legend of MANA やり込みページ
ttp://www10.plala.or.jp/ALPS/LoM/
 M.T.R. 聖剣伝説 LEGEND OF MANA
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Toys/7099/seiken/
 聖剣伝説 LEGEND OF MANA攻略データ
ttp://m-space.jp/a/?seikenlom
 SURPARA COMMUNITY 聖剣伝説 LEGEND OF MANA 攻略データ
ttp://web.archive.org/web/20071112165815/http://event.surpara.com/gamedb/index.php?ROOM=seiken

■関連スレ
聖剣LOMのシエラたんは犬カワイイ
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamechara/1254827443/
聖剣伝説 【LEGEND OF MANA】の漫画を語るスレ
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/rcomic/1192047945/
聖剣伝説の音楽を語るスレ3
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamemusic/1169967811/

■昔のスレ
聖剣伝説LOM
http://cocoa.2ch.net/famicom/kako/974/974048148.html
§§§聖剣伝説LOM§§§
http://cocoa.2ch.net/famicom/kako/983/983787781.html
聖剣伝説レジェントオブマナってどうですか?
http://game.2ch.net/famicom/kako/1006/10065/1006585042.html
9 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/04/15(金) 19:42:16.58 ID:4jwrKhZM0
>>1乙からは逃れられんぞ
久々にテンプレ見ると異常なほど長いなw
10 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/04/16(土) 01:51:58.53 ID:Dppo7c8d0
>>1おつふぁいたー
11 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/04/16(土) 17:58:56.19 ID:gNL3ImlN0
>>1
ぐま!
12 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/04/16(土) 21:18:16.67 ID:MuHeaMVk0
>>1乙!!


前スレの瑠璃の右腕の話だけど、あれ瑠璃が若いジュミで
人間ボディが完全になるのにもう少し時間がかかりそうなだけじゃね?
14 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/04/17(日) 07:17:03.59 ID:rG27vI1S0
>>12
そういうもんなのかな?
3 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/04/14(木) 23:52:41.31 ID:Oh3Ns9aY0
■ランドメイク用チャート表 改訂版
※アーティファクトを3個以上プールせず、2個以下にすること

1.「ポスト」→「積み木の町」→『二キータ商い道中(発生)』→「車輪」→『二キータ商い道中(クリア)』
2.『小さな魔法使い』
3.『ペット牧場』
4.『ガイアの知恵』
5.『果樹園』
6.『迷子のプリンセス(発生)』→「ヒスイの卵」→『まいごのプリンセス(クリア)』→「蛍袋のランプ」→「獣王のメダル」
7.『獣王』→「砂バラ」→「数秘術の石板」
8.『星に願いを』→「壊れた人形」
9.『精霊の光』→「震える銀さじ」→「石の目玉」→「炎」
10.『もう1人の自分』
11.『危険なアフタヌーンティー』→(果物60個以上収穫して黄金の種入手)→「黄金の種」→「瓶詰の精霊」
12.『鍛冶屋ただいま閉店中』
13.『ワッツのハンマー』
14.『武器防具作成』
15.『楽器作成』
16.『うごめく森』
17.『岩壁に刻む炎の道』
18.『二つの炎』
19.『石の魚』
20.『流れ行くものたち』
21.『ポキール・夢への誘い』
22.『彷徨の回廊』
23.『賢人を探せ!(発生のみ)』
24.『災いを呼ぶ人形』
25.『お父さんのほうき』
26.『上天の光(発生)』→「愛のブローチ」→『上天の光(クリア)』→「月読の鏡」→「サンゴの燭台」→「さびたイカリ」
27.『夢の檻の中へ』→「マナの剣」
28.『紅き堕帝』→「骨のカンテラ」
29.『波間に眠る追憶』→「海賊のカギ爪」
30.『群青の守護神』→「竜骨」
31.『課外活動』
32.『紫紺の怨霊』→「滴る緑の杖」→「魔導書」
33.『ホワイトパール』
34.『砂浜メモリー』
35.『たゆたう歌声』
36.『ギルバート・愛の航海』
37.『ギルバート・愛の出席簿』
38.『幸せの四つ葉』
39.『サボテン』
40.『コスモ』
41.『月読の塔の誘惑者』
42.『アレクサンドル』
43.『フローライト』
44.『ティアストーン(発生)』→「玉石の王杓」→『ティアストーン(クリア)』→「とけない心」
87 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/04/27(水) 07:22:19.91 ID:ffWj8VXF0
>>3
の今賢人を探せまで来てるんだけど、発生のみってどういうこと?
奈落に言ってもバドがなにこれみたいなこといって墓石から奈落にいけなくて詰んでます><
88 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/04/27(水) 07:31:37.02 ID:9WoqPnko0
>>87
賢人を探せは発生自体は早い自体でするけど、クリアできるのは
中盤〜終盤になる
ポキール捕まえるの失敗するとマナの樹に出るの待たないとならないし
4 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/04/14(木) 23:53:03.26 ID:Oh3Ns9aY0
■ディオール全属性値9チャート

木:輝5 イオウ2 輝2
闇:シェイド2 輝2 水銀 シェイド 輝3 水銀2 シェイド 輝3 水銀2 シェイド 外出水銀
風:輝2 ジン2 水銀 輝4 水銀2 ジン 外出水銀
吸:ユリグリ シェイド 土マナ カオス
光:輝2 ウィスプ2 輝 イオウ ウィスプ 輝3 イオウ2 ウィスプ 輝3 イオウ2 ウィスプ 輝
金:輝2 アウラ2 輝4 水銀2 アウラ 外出水銀 輝4 水銀3 アウラ金
火:輝2 サラマ2 輝4 イオウ2 サラマ 輝4 イオウ3 サラマ 輝4 イオウ3 サラ金
風:輝4 水銀2 ジン 輝
土:カオス ノーム2 イオウ 輝 カオス 土マナ イオウ2 外出水銀 輝4 カオス イオウ2 ノーム金
水:輝 カオス ウンディ2 水銀 輝 カオス 水マナ 水銀2 外出水銀 輝4 カオス 水銀2 ウンディ金
5 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/04/14(木) 23:54:01.80 ID:Oh3Ns9aY0
631:名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/13(月) 02:02:32 ID: aAPMHMT60
適当Q&A。

Q.いくらエサあげても性格が変わらない
A.アルマニや植物辞典に載っている内、一部のエサしか性格が付かない模様。
  熱血……さいころイチゴ、エレファントマンゴー  消去……クジラトマト、時計パイン
  傲慢……エレファントマンゴー、ハイヒールペア
  策略家……すずぶどう、イカレモン  消去……ドッグピーチ、時計パイン、フィッシュフルーツ
  怠惰……シューズビワ
  親密……イルカキューリ  消去……時計パイン
  寂しがり……イルカキューリ

Q.AFが貰えたり貰えなかったりする
A.各イベントごとに「必ず貰えるAF」と「所持しているAFが2つ以下の時だけ貰えるAF」が決まってる。

Q.AFが置けない
A.ランド内で1つ以上のイベントをクリアしなければそのランドの隣にAFを置くことはできない。

Q.強くてニューゲームでリセットされないものは?
A.主人公のデータ、所有アイテム、牧場のモンスター、ゴーレム、一部のサボテンくん日記。

Q.体力が100を超えると回復しないってホント?
A.おそらくガセ。いばらのしげみの効果で回復停止していたのではないかという説が有力。

Q.無双三段を覚えられない
A.アルマニではしゃがむの必要数が16となっているが、実際は46必要な模様。

Q.オーガボックスを連れてるのにジェムが出る
A.オーガボックスとシンクロしている状態で敵を倒さなければレアトレジャーは発動しない。
  弓を装備したり、オーガボックスに親密・寂しがりの性格を付ければシンクロしやすくなる。

Q.レアトレジャーの効果って?
A.戦利品ランクの2つ底上げ。
  例えば敵の基本レベルが32(ランク1〜6)でレアトレジャーが発動した場合はランク3〜8の戦利品が出る。

Q.基本レベルって?
A.「マイホームからランドまでの距離+ランドを置いた順番」で求められた基準値を元に決定されるランドごとのレベル。
  基本レベルが上がると出現するモンスターのレベルが上がって強くなり、ランクの高い戦利品を落とすようになる。
  「焔城」と「夢の檻の中」だけは例外的に「置かれたAFの数×1.5」で基準値が求められる。

Q.Lv64の敵なのにランク8の戦利品出ない
A.出現するモンスターのレベルにはランドのマナレベルによるレベル補正がかかっていて
  マイナス補正よりもプラス補正が強い場合はポーズ時に表示されるレベルより基本レベルが低くなる。
  例えばウッドマックスの場合は光・木でプラス補正、闇・金でマイナス補正がかかる。

Q.カニバッシングは最高何匹?
A.32匹+ボスで合計33匹。ペンギン親子がマイホームに現れる条件は32匹なので、砂浜のメモリークリア後でも達成可能。
6 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/04/14(木) 23:54:26.90 ID:Oh3Ns9aY0
38:名無しさん@お腹いっぱい。:2010/08/22(日) 11:28:20 ID: j9Cosihr0
>>35
> 〜聖剣伝説 Legend of Mana 23周目〜
> http://game9.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1158202939/926
>
> 926 名前:913,915[sage] 投稿日:2006/10/24(火) 02:27:37 ID:EQtQkeIs0
> 実験者:Lv99 運5+80 対象:Lv4ウッドマックス
> 実験回数 20回×5    本来のドロップ率
> ジェム   6,9,7,7,7 36回  50%
> かし    7,1,5,2,3 18回  25%
> ひいらぎ  6,4,4,7,6 27回  12.5%
> バオバブ 1,6,4,4,4 19回  12.5%
> その他 ドロップなし
>
> 実験者:Lv99 運5+オーガボックス 対象:Lv4ウッドマックス
> 実験回数 20回×5      本来のドロップ率
> ひいらぎ  6,12,8,11,10 47回  50%?(12.5%)
> バオバブ  9,4,7,4,5   29回  25%?(12.5%)
> 黒檀    3,1,1,3,0   8回   12.5%?(0%)
> やどりぎ  2,3,4,2,5   16回  12.5%?(0%)
> その他 ドロップなし
>
> 一応やってはみたものの、想像以上に面倒くさくて100回ずつで終了。
> とりあえず「運によるドロップ底上げ効果はなし」と「レアトレジャーによるドロップ底上げ効果はあり」はほぼ確実だろう。
> 運によるレアドロップ率上昇も一応効果はありそうだが、高くてもせいぜい50%程度の発生率の模様。
2つアップだな。

>>37
ポーズかけた時に表示されるのはその補正がかかった後のLvだと思う。
プログラム的にわざわざ別に計算する意味ないもの。
7 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/04/14(木) 23:59:12.12 ID:Oh3Ns9aY0
152 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/08/26(木) 18:41:25 ID:vZlZFPgG0
初心者の為のお手軽金策

1. ワンダーとアサシンバグを狩って「風精の帽子」と「透明のはね」をかき集めます
2. 武具作成室に入って何でもいいから適当に1回改造
3. 風精の帽子に透明のはねを4回使って改造します
4. SPが『蠅の王』×4(内1つは予約状態)になるので6660×4=26640ルクが売却価格に上乗せされます
5. 大量に作って売り飛ばしましょう。1つ26644ルクで売れます

何故風精の帽子かというとデフォルトで風属性5で土が0、つまり『蠅の王』の予約条件を最初から満たしていて尚且つ手に入れ易いから
竜の首飾り(闇5で光0)でも同じ事ができますが、それ自体と『闇の翼』の対象副原料であるコウモリの黒焼きを稼ぐのが若干面倒なので
どちらかといえば帽子の方をお勧めします


個人的には金策で四苦八苦するのも面白味の一つだと思うから始めたばかりでこれやるのはちょっとどうかと思うけどね
8 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/04/15(金) 00:00:01.28 ID:1ZRBaVg30
601 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/12(日) 17:13:08 ID:vFjs+ok20
ゴーレムは一から作り上げてボディから行動まで自由にカスタマイズできるという事でペット以上に愛着が湧く

攻撃タイプはやっぱりハンマーが技の性能的に頭一つ抜けて強いけど好みで
移動・待機技は「ロケットダッシュ」がピヨリがクソ長いという壊れ性能
殆ど移動してくれないゴーレムにとって間合い調整できるのは有り難いが見た目がイマイチ

汎用技は無敵入る技は強いけどテンポ悪いんで入れ過ぎるとダレるしその辺は調整
使用感としては
・「チャージ」 次の技の与ダメージが2倍に。これでロジックボードの枠取るのは・・・
・「バリア」 魔法を3秒防ぐ事に何の意味があるのか。チャージと同じく趣味技
・「セルフバーニング」 直接攻撃を受けて炎上にするぐらいなら炎上効果持つ技で攻撃した方がマシ
・「まんまるドロップ」 そのまんま
・「放電」 グレルが使うものと同じ。即発動でなかなかの範囲と威力だけど体力50%低下でHP回復速度が著しく落ちる
・「核自爆」 威力最強だけどゴリ押し感が強くてあんまり好きじゃない
・「パルスアタック」 範囲が広く、上下にも広いが低威力。見た目は敵が使うやつと一緒
・「どっきりメカ」 小型のゴーレムを足元中心に小〜中範囲でまき散らす。やや中途半端な印象
・「ビット」 ゴーレムを中心に円範囲で敵を捕捉後、範囲内の敵1体につき1基のビットでビーム射撃。Wビットはビット数が2倍になる
・「Wビット」 ファンネルチックでとてもかっこいい。威力もそこそこだが射程は中距離までが限界。割とピヨらせる事が多い
・「ビットバリア」 あえてビームを出さずにビットを回転させてぶつける近接技。地味
・「火炎放射」 敵が使用するものと同じ。シンプルながら即発動できるのは○
・「旋風火炎放射」 円範囲に短い火炎放射で炎上効果と合わせて高威力。射程はやや短いものの炎の持続がかなり長くそれにヒットする事も
・「ボンバー」 爆風が小さすぎるし射出方向ランダムというのがあまりにも致命的
・「花火ボンバー」 期待するとちょっとガッカリする程度にショボい打ち上げ花火
・「ころがしボム」 敵に向かって転がす分、ボンバーよりはマシ・・・かな・・・
・「ばらまきボム」 6個になったところで隙が大きい
・「ナパームボム」 高威力&炎上で見た目より広い範囲と中距離までを完全にカバーする射程でまさに隙の無い技。見た目も○
・「ミサイル」 男のロマンであるミサイル(射程無限)を発射。即発動を活かして手数で勝負できる。敵が使うものと同じ
・「多弾頭ミサイル」 こちらは扇状に4発発射。即発動で広範囲な便利技。しかも近距離では1体に複数当たって高威力になるという優秀さ
・「ロケットミサイル」 THEガッカリ技。敵に当たっても爆発しない、微妙な射程、そもそも爆発が小さい、威力も大した事ない、とどうしようもない技
・「ビーム」 敵が使うものと同じシンプルなビーム
・「ウェーブビーム」 寧ろプラズマビームって言う方がしっくり来るような派手で広範囲なビーム。当たり方によってダメージが入らない事がたまにある
・「拡散ビーム」 光弾をを扇状に発射。弾速は遅く、射程は中距離までと案外短い。上に同じくダメージを与えられない事がある
・「魔貫砲」 遠距離まで伸びるビームを発射。射程的にも威力的にも波動砲の下位互換?
・「波動砲」 全射程をカバーする万能性。上下の範囲も魔貫砲よりは広い。言うまでもなく高威力
・「拡散波動砲」 みんな大好き拡散波動砲。案外範囲に穴があって当たらない事も多いが威力はトップクラス

ゴーレムは実用性より見ていて楽しいかどうかだと思うんで、イマイチ使えない技でも出来るだけ多くの種類詰め込んで技のデパートにしてる
攻撃力バグッててノーフューチャーじゃ戦力として期待できないから活躍させるならヘルモードがお勧め
ゴーレムの技のエフェクトまとめた動画あったような・・・

敷居高くて放置してたゴーレムに手を出す人が増えますように
13 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/04/16(土) 21:42:11.65 ID:Ed9a/+JN0
ひさびさに天野シロ版漫画読んでたら爆笑した
たまねぎはカレーに入ってろと猫もどき野郎w
15 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/04/17(日) 22:05:47.03 ID:SqT76vLe0
真珠やパールは思い切り周りにふよふよさせてるし
ディアナだってなんか背中にすげーの背負ってるし
単なる個体差じゃないのか
ルーベンスあたりも服で隠してるだけで下半身真っ赤なのかもしれんし
20 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/04/18(月) 11:35:34.42 ID:OnU5v3mo0
じゅみのデザインは亀岡さんか池田さんが
特徴づけの為にしただけで特に意味ないとおもってる

てゆーか瑠璃の宝石腕はどうなってるのかいまいちわからん
特に肩の辺り
21 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/04/18(月) 11:52:36.07 ID:37M6v9YC0
石部分の関節はまだいいとして、繋ぎ目どうなってるんだろうな
ドールみたいな感じだろうか
22 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/04/18(月) 13:46:39.51 ID:OnU5v3mo0
可動部のつぎめが美しくないって…

ああっ!!
ない…!!
肩のつぎめがないですよ!!?
24 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/04/18(月) 15:48:01.61 ID:hjb5zqlG0
lomって2,3と違うって情報が目立つんだけど
主に戦闘面で2,3とどういった違いがあるんですか
29 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/04/18(月) 22:11:59.73 ID:Xd7WQ+5k0
>>24
いっそ同じシリーズのものだと思わない方がいい

それが良いとか悪いとかじゃなくてな
25 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/04/18(月) 18:13:04.81 ID:XDhPwq+j0
逃げられない、NPCは基本的に期間限定、魔法と必殺技の概念がぜんぜん違う、etcetc...
共通点を見つける方が難しい。
26 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/04/18(月) 20:57:42.30 ID:LypOsuuJ0
運命の剣が貰えるとかww
イベント終わった直後に知るとか萎える
28 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/04/18(月) 21:54:07.53 ID:37M6v9YC0
元々は一回だけ使える凄い威力の剣の予定だったけど
戦闘中に装備変更システム無いしで結局普通の剣扱いになったそうな
30 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/04/18(月) 22:18:51.76 ID:k1833Fvn0
古本屋でアルティマニアGet!
読み物としても内容盛りだくさんだからつい見入ってしまう。
31 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/04/18(月) 22:22:16.40 ID:37M6v9YC0
欲を言えばキャラデザの没イラストも載せてほしかったな
武器とかAFの没デザインはあったのに
32 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/04/18(月) 23:04:09.26 ID:mtTWplPY0
LOMってサントラの他にオーケストラ版とかアレンジCDでてないの?
曲すごくいいのに…
35 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/04/19(火) 20:04:22.36 ID:byYCvMrN0
>>32
下村さんのdrammaticaに4曲、聖剣4のサントラに2曲ぐらいあったと思う
34 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/04/19(火) 07:25:23.01 ID:zX67YLQw0
ぐげ
36 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/04/19(火) 20:16:45.21 ID:oJPKorq00
>>34
ぐー ぐままままー ぐげ
37 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/04/19(火) 20:38:08.39 ID:zzMUvrcA0
アナグマ ウザいでヤンス!
45 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/04/20(水) 19:16:40.68 ID:pYqMuvqD0
>>37
ぐー ぐままままー ぐげ
46 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/04/20(水) 21:45:32.08 ID:ZZvSoGzU0
>>37
ぐげぐげ

ぐー ぐままままー ぐま!
ま?
40 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/04/19(火) 23:05:12.58 ID:Tm5LtO4K0
したらな!
47 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/04/20(水) 22:00:30.82 ID:LfjCLHUiO
>>40
したらな!って、じゃあな!みたいな意味だよな?
49 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/04/20(水) 23:30:02.41 ID:bI7WLPSU0
>>47
それじゃ、また!みたいな
42 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/04/20(水) 10:28:59.67 ID:cppxE92f0
南海の砂浜がなかなかクリア出来ぬ

48 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/04/20(水) 22:21:03.80 ID:AL4cIImv0
>>42
南海の砂浜ってアナグマ買収するやつだっけ?
あれアナグマの中で動きが違うヤツに注目すればいいよ
53 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/04/21(木) 08:33:49.48 ID:w8yMSs7N0
>>48
thx
もう少し頑張ってみる
50 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/04/21(木) 03:20:12.19 ID:5jZeGlF40
カニバッシングについてちょっと聞きたいです
アルマニのバッシング例見ると31匹しかいないみたいなんだけどテンプレには32匹いるって書いてある
これはアルマニに載ってないカニがどっかにいるってことなのかな?
4マップ中唯一7匹しか撃破例が示されていないされてない1マップ目が怪しい…?
51 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/04/21(木) 03:45:12.34 ID:uIPyG7Jj0
>>50
「砂浜のメモリー」のボスのフルメタルハガーが
32匹目じゃなかったかな。記憶違いだったらごめん
55 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/04/21(木) 18:52:52.07 ID:ERm/mVvy0
>>50
4マップ目に9匹いるらしい
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm11938346
56 :502011/04/22(金) 02:33:49.72 ID:4KJajDyr0
>>51
>>52

うん、アルマニには31+ハガーで32匹となってるけど
ここのテンプレは32+ハガーで33匹となっていて食い違いがあって気になってたんだ
(自分もずっと31+ハガーしかいないと思ってた)

>>55
詳しい動画サンクス!
4マップ目は8匹やるだけでわりと苦戦してたんだけどさらに難易度がががががが
参考にしてがんばります
52 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/04/21(木) 05:51:54.77 ID:CDT8r5y70
アルマニにもそう載ってるはず
54 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/04/21(木) 16:02:10.41 ID:+9Hon1rD0
ディオールでねー
ひいらぎが嫌がらせの如く出まくりやがる
57 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/04/22(金) 06:28:11.29 ID:KmXkY9CV0
このゲームをこれから初めてプレイしようと思うんだが
このゲーム、戦闘中に回復アイテムとか使用できるの?
何でもリングコマンドは廃止されているようだが…
58 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/04/22(金) 06:37:48.78 ID:/V6H2TUQ0
>>57
出来ない

ただし戦闘中ぼさっと立ってるかしゃがむかしてると回復する

LOMにそれまでの聖剣伝説を求めちゃいかん

まぁ一度やってみるこった

60 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/04/22(金) 17:44:16.69 ID:Aim/nf8u0
戦闘はオマケだな
一応友達と対戦とかできるけど、必殺技使用禁止とかやらないと
勝負つかない
61 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/04/22(金) 23:33:40.17 ID:gLx4urXy0
戦闘は作業
雰囲気ゲーだから雰囲気を楽しめばいいよ
俺のガイアの涙のハンマーが全てを粉砕する!とか言って殴ってれば作業でも楽しい
63 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/04/23(土) 00:08:45.96 ID:t8w/3Ekt0
引っ越した友達の住所をメモ代わりに剣の名前にしたのはいい思い出
69 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/04/23(土) 01:29:14.72 ID:9ZyJqJBEO
サラマンダーよりはやーい
70 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/04/23(土) 10:38:14.72 ID:Q6H6v6KC0
>>69
ヒレツなマネをしおって もうがまんならん!
71 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/04/23(土) 20:03:57.15 ID:8L7Yw/+60
ニキータのイベントを後回しにしてたら駄目になった
諦めてマナやって終わった
73 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/04/25(月) 20:19:08.38 ID:KwkhtNFO0
PSPのアーカイブスで買おうと思ってるのですが
PS版だとポケステがないと入手不可能な素材とかありましたよね?
PSP版だとそれらのアイテムは入手できるようになってますか?
74 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/04/25(月) 20:25:48.19 ID:YJASIDoW0
なってないよ
しかしポケステ限定アイテムがなくてもゲームを遊ぶのに問題なし
主に武器防具作成でお世話になる素材アイテムだけど
ゲーム中にも同レベルの良素材が幾らでも出てくる
どうしても欲しいなら升しかないけど、そこまでする必要もなし
78 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/04/26(火) 00:49:30.50 ID:qtlV8eEO0
スウィフト隕石が手に入らないなら諦めて俺と一緒にガイアの涙の装備に厨二ネーム付けて楽しもうよ
79 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/04/26(火) 06:54:01.02 ID:z8Swhx3aO
これもう一度やり直したいんだけどさ

ランドメイクとイベント進行はテンプレに従うとして
ステータスの上げ方、持たざる者の指輪、丙子椒林剣以外に取り返しつかなくなるもんてある?
80 :123 ◆SaGa0128kA 2011/04/26(火) 07:54:15.64 ID:mt85rUg30
キャラの名前と性別。
81 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/04/26(火) 09:35:21.61 ID:aGt2sejt0
ピアノが上手か下手か
気にしない方が絶対に良いが
82 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/04/26(火) 10:01:15.18 ID:/i83SjaN0
ええっ、このゲームスクウェアの癖に
進め方によってイベント見れなくなったりすんのか
まだ序盤だけど攻略本見ないとダメか
83 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/04/26(火) 10:26:43.49 ID:aGt2sejt0
>>82
周が変われば作成系イベント以外なかったことになるので
一周目はレベル上げと慣れる期間と割り切る手もある
86 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/04/26(火) 22:13:40.57 ID:z8Swhx3aO
>>80>>81
ありがとう
そのへんは大丈夫だからとりあえず始めることにした

>>82
>スクウェアの癖に進め方によってイベント見れなくなったりすんのか
スクウェアゲーてそういうのの方が圧倒的に多いと思うんだが…
PS時代なんて特に
84 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/04/26(火) 10:38:26.83 ID:9+96KCIr0
今更だけど
ジオの宮殿にある石像って
聖剣3だったんだな

知らなかったっ
89 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/04/27(水) 07:38:13.41 ID:ffWj8VXF0
早い回答かなり助かりますw
じゃあこの場合テンプレの次に進んでもいいってことですか?
91 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/04/27(水) 10:20:57.13 ID:Q4Pu4hAn0
アーカイブスでDLして、サボテン日記埋めたくてテンプレ通りに進めたはいいんだけど、そっちに気を取られすぎてあんまりゲーム自体を楽しめなかったな
十数年振りの一週目は新鮮な気持ちのままで進めればよかったか

失敗した
92 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/04/27(水) 12:39:19.34 ID:9yZO7lV0O
なんかアイテム袋落として拾ってもリザルトにアイテム表示されないときがあるんですけど仕様ですか?アイテム袋がいっぱいなんでしょうか?
93 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/04/27(水) 13:00:38.99 ID:pXLnfTmY0
>>92
武器と防具の合計が100をこえるとそれ以上は取得できなくなる
アイテムメニューには武器と防具それぞれの数字しか表示されないから紛らわしいけど
94 :ラムザ ◆FFTxXSzr9g 2011/04/27(水) 17:38:24.14 ID:qbVeJvCO0
このゲームは初期のプレステのゲームだから液晶テレビでプレイすると
なんか色とか綺麗に映らないからしゃーないからエミュでプレイしているんだが

こ れ お も し ろ い の ?

一つのワールドをMAPに出現させてシナリオクリアして次のシナリオって感じで進むんだが
ち〜〜とも面白く無い

ランプ3個売るシナリオクリアしてドラグーンまで進めてめらめら炎ボスを倒したんだが つまらんぞ!!

アマゾンのレビューが最高だったからプレイしたんだがつまらん・・・なんかゲームバランスもオカシイと思う

まだ一時間程しかプレイしていないのだが何時間プレイすれば面白くなるんだワン?!
118 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/04/28(木) 00:11:28.75 ID:bXyAJQrb0
>>94
ボクは漫画版が好きですよ
95 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/04/27(水) 17:42:38.97 ID:HD+ECLY60
エミュでプレイしてるチンカスにマジレスしてもしょうがないが
ゲームバランスと言ってるが戦闘はオマケ
イベントの会話とか世界観とかを楽しめる人向け
96 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/04/27(水) 17:50:49.73 ID:MRxrb09g0
1,2,3ってアーカイブスしないのかな
戦闘はとても面白い!とは言えないけど、苦痛では無いな
98 :123 ◆SaGa0128kA 2011/04/27(水) 18:06:48.97 ID:C2fPydT30
>>96
PSで出てないじゃない。
99 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/04/27(水) 18:18:15.18 ID:MRxrb09g0
>>98
あれ?FF5とかもアーカイブス化してなかったっけ?
ところで今ニキータの「最後の商い」みたいなクエクリアして全クリしたら、エンディングでニキータ出てきたけど
2週目は、他のキャラのイベントを終わらせてからクリアすればいいのかな
で2週目はヘルモードで3週目ノーフーチャーでいいのかな
101 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/04/27(水) 18:21:48.48 ID:BmP0HtbV0
>>99
PSで出てるだろ
102 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/04/27(水) 18:21:48.87 ID:HD+ECLY60
>>99
エンディングはクリアしたイベント関係なかったはず
100 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/04/27(水) 18:21:39.99 ID:TW1crrQM0
戦闘はたしかに面白くないよな
必殺技の硬直長すぎでテンポ悪いんだよなぁ
103 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/04/27(水) 18:25:02.54 ID:z0K38zfN0
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%82%B8%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA#.E6.9C.AC.E7.B7.A8.E4.BD.9C.E5.93.81
ウィキペディアで悪いけど2D時代のFFは3をのぞいてPSに移植されてる
3が移植できないのは言わずもがな、なあの方のおかげという噂
105 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/04/27(水) 18:32:13.09 ID:zqsxvn2RO
ぐげ、久しぶりに起動させたから来た

グラブを使おうと思う
108 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/04/27(水) 20:15:27.91 ID:9yZO7lV0O
強化について質問なんですけど、入手困難な副原料等を教えていただけないでしょうか
間違えて捨てたり使ったりしてしまいそうなので汗
110 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/04/27(水) 20:52:35.59 ID:1p3OLSmA0
レアなのはいくつかあるけど、本編中で入手可能なのはどんなにレアでも周回重ねればいくつでも手に入るよ。
ポケステ限定の場合だと、もう入手から諦めないといけないけど。
111 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/04/27(水) 20:54:35.22 ID:pXLnfTmY0
ヘバタのタコムシと草ムシまんじゅうが1周につき1つか2つしか手に入らなかったはず
SPなしで高エネルギー(外出)なのでちょっと失敗したときとかに重宝する
112 :1082011/04/27(水) 21:18:45.40 ID:9yZO7lV0O
なるほど、鏡などはとってあります!
ニキータにもらえるやつも一応ありました!
強い武器数種類作ろうと思ったら2周じゃきついですかね?汗

あと、今テンプレのサボテンイベントで某攻略サイトによると、
リュオン→ジャングル→ジオ→海賊船→ドミナなんですけど、今海賊船で詰んでます><船長室に行くと書いてあったのですがイベント起きずに船の乗り心地を聞かれるばっかで、近くに座ってるペンギンもオカシラばっかいってます…泣
113 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/04/27(水) 21:21:13.47 ID:HD+ECLY60
まあそこまで強い武器作る必要も無いっちゃ無いんだけどね
隠しボスとか無いし
114 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/04/27(水) 21:31:49.18 ID:9yZO7lV0O
確かに言われるとそうですね 汗
ノーフューチャーでも簡単に倒せるようになっちゃいますからねえ…
バランスを考えると100前後がいいですかね?
といってもこのゲームの醍醐味は強化だと思ってるから(自分だけ?笑)また悩みますねw
サボテンイベントは自己解決しました!記載ミスで船長室にはいませんでした
115 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/04/27(水) 21:49:25.14 ID:D+XsNPN/0
武器より状態耐性持った防具を作る方が重要だな

ギャースピコピコギャースピコピコギャースピコピコギャースピコピコギャースピコピコギャースピコピコギャースピコピコ
ティルルルル
116 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/04/27(水) 21:52:14.82 ID:8qGh3Y3b0
ストーリーそっちのけで鍛冶に勤しむのもまたLOM
次は短剣でも鍛えてシエラ姉さんとコンビ組もうかな
120 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/04/28(木) 09:45:22.82 ID:yegGN+8NO
ストアでダウンロードしたやつじゃ2Pにデータ引っ張ってこれないですか?
それとも別データじゃないとダメなだけですかね?
121 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/04/28(木) 10:51:58.10 ID:/i2inw7AI
レベル66まで上げてから、ステータスがロッドに偏りすぎてることに気付いた。
慌ててグラブに持ち替えたけど、間に合わないだろうなぁ。
また最初からやるか、レベル1に戻す機能が欲しいー!
125 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/04/28(木) 19:25:33.30 ID:quJaZuH20
そういやこのゲームって、アジア系の着物とかそういう感じのキャラいないんだな
蛍姫とアレックスが中国っぽいかなーくらいで
126 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/04/28(木) 19:32:45.41 ID:YeGpBBtW0
基本ヨーロッパの童話っぽい世界だし、蛍もアレックス+サンドラも
ちょっと西洋風にしてあるし
127 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/04/28(木) 20:27:36.44 ID:l2ZaxeLJO
男主の下は袴っぽく無いか?
両主人公共、衣装の柄とかは民族衣装って気がするし
131 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/04/29(金) 03:27:42.60 ID:NiQHMqFJ0
ハッソンとヘイソンはやや和風だね
ヘイソンは山伏っぽいし
ハッソンは金太郎だし
132 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/04/29(金) 12:47:21.65 ID:QONjwI1kO
純西洋ファンタジーなキャラも少なくないか?大抵みんなオリエンタルが混じってるように思える
133 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/04/29(金) 14:36:18.47 ID:YJTTY0N00
オリエンタルっつか、ドルイドとか向こうの民族系に思えるけどなぁ
135 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/04/30(土) 10:18:11.84 ID:1d+rpRsb0
チャート通りにランドマップ作ってるんだけどポルポタの位置に川がないんだ・・・
キルマ湖の位置に光属性があるから配置を間違ってるわけじゃないんだけど
136 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/04/30(土) 10:48:15.24 ID:1d+rpRsb0
ランドメイクの番号どおりに設置してないからおけないだけだった・・・
やりなおすわ・・・
137 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/04/30(土) 15:19:45.19 ID:p0ZGCp3S0
あれ、これアーティファクトの配置する位置って何か意味あるの?
適当に置いてた
あと ウンディーネとかドリアードとか場所によって属性ある意味もわからん
138 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/04/30(土) 15:26:27.52 ID:p0ZGCp3S0
で、自分で調べたけど意味あったんだな…
まあやりこみ派じゃないから雰囲気楽しめればなんでもいいや
141 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/04/30(土) 15:45:42.10 ID:L6DpOQJS0
やっぱり、テンプレランドメイクには
「※ランドメイクを熟知した人向けです」とか「※二周目以降での実践をお薦めします」とか書いといた方がいいな。
ペルソナ3の全コミュMAXチャートみたいなものだし。
144 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/04/30(土) 16:01:38.51 ID:L6DpOQJS0
いや、月に一回ぐらいは必ずテンプレランドメイクでつまづく人がいるんだよ。
しかも大抵がしょっぱなから試してる奴だったりする。
145 :123 ◆SaGa0128kA 2011/04/30(土) 17:14:52.37 ID:8LxYM7SH0
チャート通りにやったのにできない!→チャート通りにやってない ってパターン多いよね。
146 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/04/30(土) 19:11:13.55 ID:AZmT11wP0
ランド解法イベントをクリアしてなくて他のランドを配置できないって質問が一番多いね
ランド開放イベントが未クリアだとマップ上でのランド名の背景色が変わるんだけど気づきにくいw
147 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/04/30(土) 19:12:36.61 ID:/OGaf/sp0
テンプレランドメイクは二周目からで充分
一回目はイメージ赴くがままにクリアしてみろってんだ
148 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/04/30(土) 19:30:59.94 ID:ORRt5iD10
とはいえ初めから2周する気でゲーム始める人ってそんなに居るものかしら
149 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/04/30(土) 19:47:24.08 ID:xSIH3kfL0
そうなんだよな
二周目って面白い事が前提でやるけど、初プレイなら面白くないかもしれないのに二周目念頭に入れてプレイすることはないもんな

つまらなかった時のために最初から全部回収したくなる気持ちはわからんでもない

150 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/04/30(土) 21:34:58.49 ID:ZxT7MlaM0
作業感が強くなって売りの自由度が死んじゃうし
そういう人にはあんまり向いてないゲームだよね
152 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/04/30(土) 21:57:53.26 ID:U5MNlrDV0
ボス戦でのNPCの一言を集めようと思うとかなり面倒だよな
リセットしてまたダンジョン突破していかないとならないし
153 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/04/30(土) 22:20:33.10 ID:KW4gL0vb0
この方が台詞載せてくれているよ
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm12147542

ちなみにリセットはL・Rの1、2ボタンとスタート、セレクトボタンを
同時押しすればタイトルに戻れる
これこのゲームやりつくした後に知ったw
156 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/05/01(日) 12:10:54.85 ID:DFGa566i0
>>153
典型的なソフトリセットじゃないか…いや、自分も言われるまで気にもしなかったが
157 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/05/01(日) 12:29:03.87 ID:aP12IbzC0
というかテンプレを置く必要がないと思うんだけど
攻略スレでもないしスレ立てが面倒になるだけ
それなら攻略wikiでもなんでも作ってそっちに全部移せば良いよ
159 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/05/01(日) 18:08:12.88 ID:CutZqZoP0
では言い出しっぺの法則で


というのはおいといて、攻略スレ立てるほど需要無いし
攻略wikiも誰が管理するんだってもん
テンプレになってる問答は、毎スレで何回も質問や話題になってループしたものだから
テンプレ化したのが現状だし、今までいいんじゃない?
ランド配置も毎度毎度「全部のイベントを見るには(ry」が来てウザくなったからだし
164 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/05/02(月) 01:28:41.96 ID:269EeFyi0
>>159
んで今度はそのテンプレのせいで毎度毎度の問答が生まれてるわけだが
そう言うならそれ用のテンプレを作らないと
160 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/05/01(日) 18:16:40.21 ID:yIVjWZbb0
理想のランドメイクに需要もあった
スレ住人からも最初はテンプレ入り要望があった
165 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/05/02(月) 02:04:52.99 ID:vp768vqA0
貼る貼らないはスレ立ててくれる人に任せればいい

頻出質問がくればそこで解答にテンプレを貼ってやればいい
166 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/05/02(月) 09:03:57.88 ID:TiM+ISM90
つか7レスくらいで目くじらたてんなよ…
嫌ならスレ立てせんだらヨロシ
174 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/05/03(火) 20:24:35.28 ID:WCJtMcls0
アルティマニアはちょっと前まで値段が5k↑だったのに
今は1000円切ってんのな。なんで下がったんだ
176 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/05/03(火) 21:04:45.21 ID:i0TMtyOA0
ブクオフのオンラインでは1050円だね。
いつみても在庫なしだけどさ。
177 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/05/03(火) 22:47:35.61 ID:bVSGP5d/0
一通りクリアした

ところでトーマ、トーナ、不死皇帝の話は決着がついてなくね?
他の聖剣であるの?
182 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/05/04(水) 06:56:37.26 ID:r6Xz1SyF0
>>177
無いと思う
アルマニの没シナリオのセイレーン編でいくらか語られてるけど
ボス戦後の話は無いし
昔はスタッフのブログとかで出てたかも
183 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/05/04(水) 12:53:11.17 ID:GDMe9VUM0
>>177
そこらへんに焦点を当てた帝国シナリオもメインの一つとして制作予定だったけど
結局ボツって片鱗が残るだけになった。
178 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/05/03(火) 23:37:12.42 ID:XwjATTjZ0
GW実家に行って発掘してきた。 アルマニは重くて持ってこなかったけどw
数年振りにプレイしてみようかな。 子供心に惚れたフラメシュは健在かな。
179 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/05/04(水) 03:29:16.25 ID:71VyGxap0
ジュミ編クリアしちゃったらもう瑠璃くんたちには会えないのですか…
こんなことならクリアするんじゃなかったようえっ
180 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/05/04(水) 03:33:18.57 ID:qzQoGP950
ふつーに煌きの都市にいると思うが・・・
クリアすると仲間にできるやつが減るのはスパッツ編くらいじゃないか
181 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/05/04(水) 03:39:10.30 ID:71VyGxap0
あらやだ瑠璃くん居たわ
調べる前に聞いちゃってやーねーすいませんねー
184 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/05/04(水) 20:11:12.98 ID:FO+/Bb6eO
数年振りにやったら、いばらのしげみをSPから外しても効果持つ事忘れてたわ……
185 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/05/04(水) 21:23:20.65 ID:eDam8Y76O
つい先ほど、旅先でフラッと立ち寄ったショップにて980円で捕獲してまいりました!
帰宅したら始めてみようと思います!
186 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/05/04(水) 22:05:25.00 ID:Kt75OkYs0
ロアに住みたいなあ・・・
187 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/05/04(水) 22:25:21.12 ID:Cktb012F0
>>186
いいねえ
189 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/05/04(水) 22:49:01.87 ID:6FNO8MUo0
俺たちの体力では持たないかもしれないな
ドミナがいいな、俺は

今も半分くらいリアルドミナな所にいるけど
191 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/05/04(水) 23:36:21.94 ID:wFSkJfDoO
白の森でピクニックがしたい、


LOMについて語りたくなった
195 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/05/05(木) 00:09:13.28 ID:iaSQjOkD0
ポルポタ辺りがいいな。
そこで日が高くなるまでゆっくり寝て、日中は釣りをしたり、子どもと遊んだり、嫁とシエスタして過ごして
夜になったら友達と一杯やって、ギターを弾いて、歌をうたって過ごすんだ。
196 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/05/05(木) 00:45:02.41 ID:M9PoaNmv0
やっぱマイホームだな
果樹園があり工房があり牧場があり書斎もある

…いいなぁ
197 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/05/05(木) 06:27:35.03 ID:06x7Lj0g0
ロアは厨二病が集まりそうだ
自称吸血鬼とか前世悪魔とか

ガトは住むのは大変そうだけど、観光では行ってみたい
199 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/05/05(木) 07:52:40.99 ID:6Uwp8ACQO
2周目以降のレベルはNPCのも引き継がれるのかい?
攻略サイトの「NPCのレベルアップ時のステータス上昇は主人公の武器依存」って記述を見る前にけっこう上げちまったんだが…

俺のエレちゃん…
200 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/05/05(木) 10:16:37.71 ID:hpniyfVsO
>>199
引き継がれないよ。周回ごとにリセットよ
205 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/05/05(木) 17:27:31.07 ID:6Uwp8ACQO
>>200
おお、ありがとう
助かった…

これで2周目を心おきなく戦えるぜ…!
203 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/05/05(木) 16:00:59.48 ID:Iv9g+yl20
農業はやめとけ
冗談抜きで
207 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/05/05(木) 21:42:53.86 ID:9z8XpKcRO
>>204まさにその通り

>>203
祖父母が農家だからその辛さは知ってるつもり、

それでも牧物好きだ

LOMしてる人とオフしたい
208 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/05/06(金) 00:08:10.43 ID:LiAsw9Zd0
>>207
オフしても俺は人見知りだから「ぐーぐまー」とかしか言わないぞ
217 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/05/06(金) 18:46:54.46 ID:YfSW/U2V0
>>207
あの町のフルーツにしろ、野菜にしろ顔がついてるんだぜ?知ってたか?
204 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/05/05(木) 16:04:53.39 ID:ejSD2MYr0
ドミナで農業だから、リアル農業と違うだろ
ずんずんむっくと幾らでも生えてくる野菜を食って余裕で生活さ
リアルなら広い庭のある家で趣味農園でもしながら
日がな一日過ごす感じだろう
俺もそのような生活を一度してみたい
206 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/05/05(木) 20:44:17.34 ID:Iv9g+yl20
>>204
それもそうだな
209 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/05/06(金) 00:20:26.89 ID:YJA1d9dV0
容姿によっては犯罪級だな
あらかじめアナグマ服の着用を命ずる
210 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/05/06(金) 00:30:21.18 ID:13VKALYK0
アナグマ元からお面つけてるっぽいから違和感なく顔隠せるねぇ。はたから見たら余計アレだけど

はっはっは、俺はフラメシュの横に住むぜ
ずっと見てて歌聴いてたまにヒレでぶたれるんだ
213 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/05/06(金) 11:40:17.82 ID:u5BhQAhP0
ゴミ山って軽くホラーだよな
壊れたおもちゃが喋ってるんだぜ?んでそれが山積みになってるんだぜ?
214 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/05/06(金) 12:56:15.54 ID:39N5Pdk40
おまけに喋る内容は一種の未練だからな
地縛霊みたいなもんだ
219 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/05/06(金) 20:29:22.46 ID:eI5d93Vr0
うちのアルティマニアはもうつかいすぎてボロボロだわ
買いなおそうかなあ・・・
220 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/05/06(金) 20:59:49.68 ID:WfIAk5tU0
テレレッテッテレレー
テレレッテッテッテッテーレー
221 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/05/06(金) 21:13:20.97 ID:eI5d93Vr0
>>220
ガトか
269 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/05/09(月) 19:21:41.49 ID:7HA//J7W0
>>221
遅レスだけど、あたり!
わかってくれて嬉しかったょ
270 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/05/09(月) 19:28:31.65 ID:m1zcwXyK0
>>269
あれだけだと順平だと思うんだが
223 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/05/06(金) 21:22:52.99 ID:gXzozErg0
ヅッチャーラッチャッチャーラッチャ チャララッチャ ッタッタ
テンテレレン テンテンテンテンテンテン
224 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/05/06(金) 23:21:27.62 ID:Eu1SXfVy0
>>223
わかんねーポルポタ?
ちゃーらーらーーーーーらーらーららーらーら
ちゃーらーららーらーらーらーーーーーらーらーららーらーら
225 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/05/06(金) 23:46:16.95 ID:FlKipE3d0
なんだよこの流れ
ちんちろちんちろちんちろちろりろ
ちんちろちんちろちんちろちろりろ
ちんちろちんちろちんちろちろりろ
 (ぼんばんばらべんべらぼん)
ちんちろちんちろちんちろちろりろ
 (ぼんばんばらべんべらぼらばん)

226 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/05/06(金) 23:51:56.83 ID:WHCDRDx50
>>224
セイレーンの歌か?

>>225
煌めきの都市
228 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/05/07(土) 01:05:38.26 ID:3UBqyRLq0
>>226
ごめん風歌う、その旅路のつもりだった
232 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/05/07(土) 03:12:18.11 ID:LhC+cKxC0
>>225
煌めきの都市にも同じフレーズあるから半分合ってるけど
一応正解は宝石箱の中の音楽
229 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/05/07(土) 01:11:33.31 ID:PEQeindr0
俺も煌めきの都市かと思ったw
サビ越えた辺りの哀愁漂うとこかと…
230 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/05/07(土) 01:25:32.11 ID:3UBqyRLq0
再びごめん
風歌う、その旅路は224のことだよ
キンコンカンコンキンコンカンコン
キンコンカンコンキンコンカンコン
だーりらーらーららーららららー
スマン、今更サントラ買ったもんで調子こいた
240 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/05/07(土) 15:14:33.43 ID:Xk7LtSDoO
>>230
マイホーム?
247 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/05/07(土) 23:07:20.95 ID:UU8nZwwm0
>>240
ロアでしたー

瑠璃の「俺はお前を宝石箱に閉じ込めてでも行かせたくない」って台詞好きだな
かわええ
248 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/05/08(日) 00:22:38.07 ID:TvnGVAXw0
>>244
ありきたり設定だったようで安心した

やったのがずいぶん前だから結構忘れてるな…
>>247のセリフとか覚えてないや
またやろう
250 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/05/08(日) 06:22:45.27 ID:S4Wm3xnp0
>>248
あいや、説明抜けてた
「そんな感じで珠魅も宝石出せて」ってのがどっかに入る
233 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/05/07(土) 04:34:36.67 ID:wZZAQ0wO0
ロアかポルポタ住みたいな
ガトは勘弁
234 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/05/07(土) 08:02:54.82 ID:+vt+/z810
>>233
禿同
ロアとポルポタの雰囲気は最高
237 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/05/07(土) 12:35:36.77 ID:eJMxBMDfO
最近、いかに主人公(♂)を変態に見せるかと言うプレイをしてる。裸マント、裸ネクタイ、全裸なんかもやった。そして現在はこんな感じ。

武器:ソーセージ(獣の革ヌンチャク)
コロナのパンツ(トップル木綿の帽子)
貝殻ビキニ(貝殻の鎧)
ダナエたんの愛(持たざる者の指輪名前を変更)

みんなはどんなプレイをしてる?
238 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/05/07(土) 12:49:00.85 ID:aTlXwKlF0
それは木綿のペンダント(ネクタイ)と、革の靴に変更した方が
変態紳士的じゃないか
239 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/05/07(土) 14:05:27.60 ID:dUV0vXZq0
ゴーレムにマルチとか名づけて、楽器の名前をBUSTブラスターとか必殺技っぽくすればより完成度が高くなるな
243 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/05/07(土) 20:21:54.09 ID:Zf58dbnb0
結構やってる人がいておどろいた
俺もドミナに住みたいわ

そういえば前ジュミの核がなんで指輪装備になってるのか考えてたら
最初は自分の宝石の指輪をしていてパートナーが見つかると交換するとかいう妄想が沸いて来て死にたくなった
244 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/05/07(土) 20:28:17.12 ID:l98NT+pN0
どこぞの小説で宝石を出せる能力のある人達が出てくる話があるんだけど
そんな感じで互いに宝石を交換して姫と騎士の誓いを交わすとか考えて
のたうち回りたくなってきた
245 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/05/07(土) 20:58:28.27 ID:+SWD7TOl0
鏡の欠片21個使って攻撃力30万ぐらいいったとか聞いたんだけど、そんないくものなの?
ググってみても攻撃力1000〜2000前後のものしか見かけないんだけど
246 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/05/07(土) 22:18:04.12 ID:dUV0vXZq0
鏡の欠片で増えるのは一部の攻撃力だけだし、同じだけ別の攻撃力が下がって全体には影響しない。
おまけに、そういう基本値操作系の原料だと最終調整ぐらいの範囲でしか数値を上下させられない。
249 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/05/08(日) 03:53:01.17 ID:lebP+R/t0
確かジオから煌きの都市へ行く、最終決戦前のセリフだよな。
時を止める宝石箱のガジェットがなければ、このトーヘンボクにそこまで気の利いた言い回しは出来なかっただろう。
253 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/05/08(日) 19:01:33.25 ID:5UUo9GwY0
>>249
トーヘンボクいうなw
まー確かに自力で思い付きそうにはないけども
いや、無愛想の瑠璃が急にロマンチックなこと言うから
良いんじゃないか
251 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/05/08(日) 15:24:54.97 ID:azbyrZ/O0
ドミナの街の石化している学生を助ける方法ってありますか?
252 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/05/08(日) 16:04:05.45 ID:LwaEEVzJ0
ない
そもそも石化した学生なのか、単なる石像なのかも分からない
254 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/05/08(日) 20:52:11.61 ID:TOmVNlWp0
LOMの世界に住みたいよおおおおおおおお

とくにロアに
259 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/05/08(日) 22:51:33.64 ID:Rxd0ELyy0
性格って放牧して触ったら見られるんですよね?
二つついてたら一つ目の性格が出た後に二つ目の性格の説明がでるんですか?
263 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/05/09(月) 10:16:17.45 ID:ka7eXFTSO
>>259
そうだよ。例えば、
「寂しがりやで 策略家のようだ」
みたいに表示される
268 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/05/09(月) 14:32:13.25 ID:TzdtgXqY0
>>263
サンクス
261 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/05/09(月) 01:21:31.66 ID:jL5HnbRh0
なんでみんなガトを嫌うのさ
あれはあれで眺め良さそうじゃん
262 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/05/09(月) 01:58:46.56 ID:s7K0m03r0
ラスボス倒した後草人が大量に飛んでる場面でフリーズするんだけど
これってディスクの傷が原因かしら
264 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/05/09(月) 12:25:12.07 ID:mpgJLPdY0
骨の城でトーマ?みたいな兵士が「うわああああ」って消えてイクけど、あれはなんの意味があるのですか?
265 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/05/09(月) 12:42:20.33 ID:zfpPwmcF0
帝国関係は没シナリオの名残みたいよ

まああれはどういうシーンなのか好きにイメージすればいい
267 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/05/09(月) 13:51:05.45 ID:KAro3vHp0
シュタインベルガーはリアルだとドイツのワインなんだよな
始めガトで作ってるっていうのと、名前の印象だけで
強烈な蒸留酒を思い浮かべていた
271 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/05/09(月) 19:45:23.30 ID:Wa3aeJH00
ガトは確かに眺め良さそうだけど、住むにはちょっと急勾配がキツそう
風であおられて急斜面をコロコロ転がり落ちたりとかさ
食料確保も持ち込みしか想像つかないし、やっぱり住むにはちょっと…
272 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/05/09(月) 20:48:45.58 ID:zfpPwmcF0
あそこって民家エリアってどこにあるんだろう
崖の中に洞窟みたいな感じであるのかな
274 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/05/10(火) 14:17:52.38 ID:tguqgN7o0
>>272
店とかあった場所が民家エリアなんじゃないの?
273 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/05/10(火) 09:46:19.72 ID:5DE8lJCg0
このゲームがmoonの雰囲気に似てると聞いて興味をもった
http://www.youtube.com/watch?v=dPkxS-d7kg4
275 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/05/10(火) 14:40:45.11 ID:/sTmj7PvO
>>273
童話の様なふんわりとした世界だけど哲学的で奥の深いとことか。あと基本的に登場人物が電波。
主人公の自宅にいるサボテン君はmoonの世界にはいても全く違和感がない。
276 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/05/10(火) 17:07:25.01 ID:mLTu/L6Y0
PS1のゲームだっけこれ
48周目とかあるけどそんなにおもしろいのか


ちょっとげおに行ってくる
278 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/05/10(火) 18:35:59.89 ID:c+NKgxwi0
最初の草人との会話を気に入るかどうかで、この作品の評価が決まるな。
「何それワクワクしてきた」とか思えば神ゲーになるし
「何この電波キモい」となればもうずっとサイコなクソゲーのまま。
279 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/05/10(火) 18:46:23.86 ID:HwjYr0kl0
リアル中二くらいでこのゲームやったから、良かったと思う
今やってたらどん引きしてたかもしれん
280 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/05/10(火) 18:57:14.06 ID:y6nfDQrl0
>>279
さあ正直に言おうか
一時期、哲学にハマっただろ
282 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/05/10(火) 19:08:29.80 ID:HwjYr0kl0
>>280
ふひひ(^ω^)
281 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/05/10(火) 19:01:49.30 ID:c+NKgxwi0
哲学にはハマらなかったが、宝石の知識はムダに付いたな。
今でもTRPGのキャラに迷ったらそこから名前と設定組んでる。
284 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/05/10(火) 19:55:38.88 ID:EK7Du20M0
リアル中二時代にはまって、鉱石に興味を持ったw
蛍石は宝石じゃないのに玉石姫なのか…ともにゃっとしたのが懐かしい。
285 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/05/10(火) 21:30:54.43 ID:FWBhTNia0
世界はイメージとか、まぁちょっとだけ頭柔らかくなったな
曖昧主義になっちまったともいえるんだけど
>>284
宝石じゃないからもともと捨石の座だったんだろ?
涙石出せるから担ぎあげられただけで
289 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/05/10(火) 22:01:45.03 ID:1HVfG5oo0
>>285
ええーそうだったんだ蛍姫にそんな過去が…
確かにダイヤモンドが一番偉そうにしてるし蛍石なんてそんなものなのか
286 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/05/10(火) 21:48:29.37 ID:qYDUb3Aj0
サンゴとか象牙とかも出てくるけど、真珠がいるんだから珊瑚玉の核の珠魅とか
いたんだろうなーとか思うと結構楽しい
287 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/05/10(火) 21:58:49.35 ID:FWBhTNia0
そういえば真珠って宝石(鉱石)じゃないんだよな
寿命が数十年しかないとも聞く
それが核なのに珠魅最年長のレディパールって……とか考えてたの思い出した
291 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/05/10(火) 22:46:50.98 ID:hi2iPQco0
このゲームどんなところが面白い?
明日中古のゲーム屋に行って買ってこようかと思うんだけど。
292 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/05/10(火) 23:05:29.94 ID:qYDUb3Aj0
BGMとか世界観とか背景とかキャラデザとか
正直戦闘に関してはうんこなんで、シナリオとかが好きになれるかが重要
294 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/05/11(水) 00:28:35.02 ID:ydNhzZo/0
アクション下手でも雰囲気ゲーが好きな人には嬉しい難易度
2Dグラフィックでキャラはドット絵がとてもいい仕事している
約100種類くらいの通常モンスターの仕草が結構凝ってて、緩めの難易度と相まって観察楽しい
モンスターをペットとして飼えるから、うちのこTUEEEって育成の楽しみもある
BGMがとてもいい。バトル曲がクソ暑…じゃなかった熱い
296 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/05/11(水) 03:30:41.52 ID:Mop7pBME0
うおおおおおおおたまんねえええ
世界観がイイかも!

ジブリ好きにはたまらん
297 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/05/11(水) 05:39:50.75 ID:Mop7pBME0
やべ…雰囲気がたまらなく好きなのに

戦闘がちっとも面白くない
コントローラーが少し壊れてるからそのせいもあるだろうけど
300 :名無しさん@お腹いっぱい。2011/05/11(水) 11:17:04.81 ID:ydNhzZo/0
戦闘は街道か洞窟にいるタマネギに話を聞けばちょっとは楽しくなるかも