1 :せがた七四郎2011/09/29(木) 02:11:45.15 ID:NhOiLEEb
正統派アクション、ロックマンの流れを汲む「フリーランニングRPG」、
隠れた名作、ロックマンDASHについて語ろう。

PSP版のDASH、DASH2も発売中!
PSP版のバリューパックが発売されたが、2枚のUMDにそれぞれ1と2が入っている。
◇ロックマンDASH 鋼の冒険心 (フリーランニングRPG / PS、N64、Win、PSP)
◇ロックマンDASHシリーズ トロンにコブン (アクションバラエティ / PS)
◇ロックマンDASH2 エピソード2 大いなる遺産 (フリーランニングRPG / PS、Win、PSP)
◇ロックマンDASH 5つの島の大冒険!(フリーランニングRPG / ドコモ iアプリ)

[公式ページ] ロックマンDASHまわり
ttp://www.capcom.co.jp/newproducts/consumer/dash/
[PSP版公式ページ]
ttp://www.capcom.co.jp/psp_dash/
ttp://www.capcom.co.jp/psp_dash2/
[携帯版公式ページ]
ttp://www.capcom.co.jp/keitai/action/action41.html

[前スレ]
ロックマンDASHシリーズ総合スレ コブン56体目
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/game90/1315106762/
[関連スレ]
【PSP】ロックマンDASH3-行方不明の真実-【2009年】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1226721317/
ロックマンDASH,DASH2
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/game90/1163313521/
ロックマンDASH2のエンディング曲は神
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamemusic/1140941311/
ロックマンDASH好きなら1000スレいける!!2
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1259390622/
ロックマンスレッド Part90
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1314594556/
ロックマンワールドシリーズを語るスレ World3
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/rhandyg/1307809496/
ロックマンX part171
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1316524557/
ロックマンゼロコレクション mission290
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1316954540/
ロックマンゼクスシリーズ モデル80
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1276735172/
ロックマンエグゼ 2chの電脳106
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1317029950/l50
流星のロックマン 97MHz
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1307782204/

家庭用ゲームについてのご意見・ご要望受付フォーム
ttp://www.capcom.co.jp/support/game.html

次スレは>>980が立てて下さい。無理な場合は無理な場合は依頼したり、指定して下さい
9 :せがた七四郎2011/09/29(木) 02:23:42.74 ID:ua20LLZ0
>>1
DA乙H!
10 :せがた七四郎2011/09/29(木) 02:27:23.83 ID:2xE+gq3P
>>1乙
DASHスレも遂に57体目か
早く3の開発が再開されることを祈る
14 :せがた七四郎2011/09/29(木) 02:42:33.47 ID:NhOiLEEb
って今>>1見たら無理な場合は無理な場合はって重複しとる!ハズカシイ…
次立てる時にでも直してやってください…
3 :せがた七四郎2011/09/29(木) 02:16:13.00 ID:NhOiLEEb
DASH1 リーバードリスト個人的解説付き

ホロッコ………………………緑と赤。海の塔で初めて会う壁に突き刺さったリーバード。リフレクトボム(緑)と赤い弾(赤)をケツから出す四足歩行
キャンナム……………………黄土色と黒。天井に張り付いてボムを落す。四足
ミルミジー……………………だからミミz
オルダコイタン………………攻撃をするタイプとしないタイプがいる。アルコイタンに侵入者を知らせる役割を持っている
アルコイタン…………………走って体当たりと赤い弾で攻撃をする。二足歩行。頭回ってますよ
ミミック………………………トラップ宝箱といわれるが、一応リーバードには入る。メッセージ読んでたらダメージ貰った
マイロク………………………一応最弱リーバード。ゆっくり近づいて体当たりをしてくる。一応二足
フールー………………………フヨフヨと中に浮いているリーバード。爆発します
シュクテン……………………通路にたむろっている小さい三速歩行のリーバード。自爆します。起きてこないと攻撃すら効きません
クルグル………………………硬い甲羅の多足。ひっくり返らないと倒せない
シ ャ ル ク ル ス……………緑(基準)と青(ステルス)と赤(強化版)がある。緑が基準誰もがステルスで泣いた。二足歩行の兵士
フィルシュドット……………魚型リーバード。以外に強い強力なビームを出す。ちなみに泳いでるときは攻撃してこない
ジャッコー……………………数少ない浮遊リーバードのひとつ。巣から大量に出現
ゴルベッシュ…………………黄色と灰色。盾をもった二足歩行。
カルブン………………………緑とピンク。四足歩行。戦車のようにバルカンとボムを出す。なんかアホっぽい顔
ハンムルドール………………赤(片腕版)と青(両腕版)。太い腕で攻撃する。足多いな。最初に合うボス
カルムナバッシュ……………赤と灰色と紺色。四足歩行の狼型リーバード、吼えます。足が速い上に体力もある
ガルドリテン…………………1の中では最大級の大きさ。二足歩行で太い円柱のような身体。頭部以外にダメージは効かない。殺人ダイビングは地味に笑える
ガイニー・トーレン…………歩く列車のようなリーバード。ケツからホロッコとシャルクルスを出す。出しているときにダメージをあたえよう

個体別18種類
バージョン違いを合わせて計29種類
4 :せがた七四郎2011/09/29(木) 02:17:13.87 ID:NhOiLEEb
DASH1 リーバードリスト個人的解説付き

ホロッコ………………………緑と赤。海の塔で初めて会う壁に突き刺さったリーバード。リフレクトボム(緑)と赤い弾(赤)をケツから出す四足歩行
キャンナム……………………黄土色と黒。天井に張り付いてボムを落す。四足
ミルミジー……………………だからミミz
オルダコイタン………………攻撃をするタイプとしないタイプがいる。アルコイタンに侵入者を知らせる役割を持っている
アルコイタン…………………走って体当たりと赤い弾で攻撃をする。二足歩行。頭回ってますよ
ミミック………………………トラップ宝箱といわれるが、一応リーバードには入る。メッセージ読んでたらダメージ貰った
マイロク………………………一応最弱リーバード。ゆっくり近づいて体当たりをしてくる。一応二足
フールー………………………フヨフヨと中に浮いているリーバード。爆発します
シェクテン……………………通路にたむろっている小さい三速歩行のリーバード。自爆します。起きてこないと攻撃すら効きません
クルグル………………………硬い甲羅の多足。ひっくり返らないと倒せない
シ ャ ル ク ル ス……………緑(基準)と青(ステルス)と赤(強化版)がある。緑が基準誰もがステルスで泣いた。二足歩行の兵士
フィルシュドット……………魚型リーバード。以外に強い強力なビームを出す。ちなみに泳いでるときは攻撃してこない
ジャッコー……………………数少ない浮遊リーバードのひとつ。巣から大量に出現
ゴルベッシュ…………………黄色と灰色。盾をもった二足歩行。
カルブン………………………緑とピンク。四足歩行。戦車のようにバルカンとボムを出す。なんかアホっぽい顔
ハンムルドール………………赤(片腕版)と青(両腕版)。太い腕で攻撃する。足多いな。最初に合うボス
カルムナバッシュ……………赤と灰色と紺色。四足歩行の狼型リーバード、吼えます。足が速い上に体力もある
ガルドリテン…………………1の中では最大級の大きさ。二足歩行で太い円柱のような身体。頭部以外にダメージは効かない。殺人ダイビングは地味に笑える
ガイニー・トーレン…………歩く列車のようなリーバード。ケツからホロッコとシャルクルスを出す。出しているときにダメージをあたえよう

個体別18種類
バージョン違いを合わせて計29種類
5 :せがた七四郎2011/09/29(木) 02:19:22.75 ID:NhOiLEEb
DASH2リーバードリスト個人的解説付き

ホロッコ………………………知らないやつはいないだろう
スノウホロッコ………………雪原地域版。
ファイアホロッコ……………溶岩地域版。炎ダメージ有
アイスホロッコ………………氷上地域版。冷気ダメージ有
ミミック………………………トラップ宝箱。実は隠れた皆勤賞?
フィンゲリー1〜6…………歩くトーテムポール、道を塞いだりしてるやつ
ジャイワン1〜2……………ジャイアンではない。腕が長い、弱点はシッポ?
スノルビット1〜2…………ピョンピョン跳ねるやつ。光弾を撃ってくる
オルフォン1〜2……………狼型リーバード。足はぇえよ
ポー1〜2……………………触れると化けて襲ってくる。以外に無害
マンムー1〜6………………マンモス型リーバード
ラシマンムー…………………マンムーのボス。デカイ
フロンゲル……………………カエル型。ロックのジャンプと合わせるヤツもいる
ファイアフロンゲル…………フロンゲルの炎ダメージが追加された版
ジャッコー1〜3……………蝿?蚊?こいつ捕まえて飛ぶと面白い
ターブル………………………見つかると走ってくる。
ミルミジー1〜2……………ミミズ型だろ?ヘビじゃねぇよ
ゴルベッシュ…………………盾がうぜぇ、まぁ投げれば弱い。炎ダメージ有。S級だとエネルギー漏れに
バブルゴルベッシュ…………水中版、水が無くなるとエネルギー漏れに変化
アイスゴルベッシュ…………氷上版冷気ダメージ
プーリアン……………………壁に張り付いたやつ。トラップが起動すると開いて弾を吐き出す
インミー………………………地面をひたすら歩き続けるやつ。近づかなければただの障害物
クルグル1〜2………………ひっくり返らないと倒せない。硬い
バルフラー……………………ガルガルフンミーに食われるしか役割のないリーバード。蚊?蝿?
オタマーン……………………バルフラーの進化前。おたまじゃくしっぽいのに
ガルガルフンミー1〜2……巨大ガエル。舌、泡で攻撃。ドリルアームだとすげぇ弱い。しびれ有
ジュニード……………………見つかると膨らみ、回転しながら襲ってくる。ハリセンボン?
ノリエイビー1〜2…………魚型リーバード。背中に乗れる
ノリエイビー(小)……………小型版、以外にすばしっこい
ミドス1〜3…………………クラゲ型。水がないと弱い。光弾、体当たりがメイン攻撃
マンドマンタル………………背中に乗れる巨大魚型リーバード。しつこく攻撃しなかったら無害
ミータン………………………普段は浮いていて見つかると近づいて自爆する。人形型
ジュレイド1〜2……………両手を回転させて走ってくる。倒すとコケる。
コニー…………………………通称トゲ付きサッカーボール。顔はアホっぽい。何故か投げると遠くに飛ぶ
バルカッチェ(幼虫)1〜2…芋虫型。持ち上げるとある効果が発生する。炎を吐く。炎ダメージ有
バルカッチェ(蛾)1〜2……蛾型。しびれ粉を撒く。しびれ有
シューバフン…………………だれしも一度はつかまった事があるはず。エネルギードレイン
ネイクル………………………溶岩の中を泳ぐ龍(ヘビ?)型。
シ ャ ル ク ル ス 1〜2…説明は不要だろう。ステルスはいない
ジャンフォーデン1〜2……鶏のようなリーバード。遠距離だとミサイル、近距離だと爆弾を吐く
エングルポッツ1〜2………溶岩版だとディフレクター全種、ヘブンだとファイアホロッコを吐く。
ウォージーガイロン1〜2…超巨大リーバード。逆リーゼント。溶岩を飲むと体力を回復する。炎ダメージ有
スカリット……………………スカートを履いたリーバード。ディフレクターを横取りする。バスターが効かない
マイロク………………………臆病者。逃げ足が速い。ディフレクターを結構落す
キングマイロク………………レア度が高い。マイロクよりディフレクターを大量に落す
アミスタル……………………紫色の丸い形をした子供を生産するリーバード。検定試験の時は泣いた
ハンゲカル……………………逃げ足の速い鍵型のリーバード。
リンブルメンジ1〜2………スライム状の身体と核(本体)で構成される。スライム無限ですか?冷気ダメージ有
ガブンリー……………………おしゃぶりのような手足を飛ばす。攻撃してこないとダメージが与えられない
ハリーン………………………ヘブンにいる。天井に張り付いたり、重力によって戦い方が変わる。
ジジ……………………………戦闘形態(鳥?)。大空を飛び回る。炎ダメージ有

固体別43種
バージョン違い、派生を合わせて計83種類
6 :せがた七四郎2011/09/29(木) 02:20:11.36 ID:NhOiLEEb
>>5の詳しい解説
ポー…………禁断の地(青)、サウル・カダ島の遺跡(茶色)に出現する。普段はコケシに足が生えた状態
        触れると変形し何故か顔と腕が付き、両腕をバタバタさせて接近する
        序盤に登場する割りには、攻撃力・耐久力共に高い。誘爆して、集団に囲まれたら辛い。
ターブル……マンダ島の遺跡に出現。タコのような顔とバケツのような身体。回転する歯車の上に乗っかってるのもいる
        こちらを見つけると体当たりをしてくるものと光弾を口(?)から発射する
プーリアン…マンダ島の遺跡に出現する。壁に取り付けてある数少ない設置型リーバード。形状は箱
        トラップ作動後に活動する。見つかると口のように開いてそこから弾を散乱して攻撃する
インミー……マンダ島の遺跡に出現する。こげ茶色をしたトカゲ(もしくは蟻?)のようなリーバード。
        トラップ作動後に活動する。ひたすらに窪んだ通路を走り続けるだけ。攻撃はしてこない
ジュレイド…カルバニア島フィールド(赤)、ヘブン(黄)に出現する。走行型リーバード。特徴は縦に並んだ足と横長い両腕
        こちらを見つけると突進し、近距離になると頭についている両腕を頭ごと回転させてくる

共有トリップ
【#Xa{Dt「OM】→【◆kaDASHMATU】
19 :せがた七四郎2011/09/29(木) 11:35:34.50 ID:wCSWMPqn
せめて開発室残ってたらリーバード一覧リンク載せるだけでいいのにさ
それと>>6の詳しい解説いらないと思う
12 :せがた七四郎2011/09/29(木) 02:34:00.30 ID:NhOiLEEb
勝手に次スレ立て980にしちゃったけど、問題ない…よね?
問題あった時は変更してくださいね
13 :せがた七四郎2011/09/29(木) 02:38:11.94 ID:2xE+gq3P
>>980で問題ないと思うよ
このスレでは20レス埋まるのに10時間ぐらいかかるからね
15 :せがた七四郎2011/09/29(木) 02:45:43.68 ID:/QbIW0pQ
おk
まあ>>980が近づいたらまた言ってくれ
16 :せがた七四郎2011/09/29(木) 08:56:38.51 ID:n2Yfo87K
なんかアレだと思ったらまとめサイトが無いのか
テンプレ長すぎだろ
過去ログとリーバードは明らかに場違い
18 :せがた七四郎2011/09/29(木) 09:49:54.85 ID:/QbIW0pQ
過去ログに関してはそろそろまとめサイトへの移転を余儀なくされそう
問題はこのスレの中から管理者を探さなくちゃいけないということだろう
21 :せがた七四郎2011/09/29(木) 20:51:53.14 ID:aJHNDGCI
1、2をやろうとすると3の中止という現実が
頭にチラついてイラつくので結局やれない
23 :せがた七四郎2011/09/29(木) 23:30:15.62 ID:2xE+gq3P
そうだね
もうあれから1年が経つが、まさかこんな結末を迎えてしまうとはな
25 :せがた七四郎2011/09/30(金) 08:48:51.49 ID:t4Z1vT67
ちんたら開発してるからこうなったんだろうな
エグゼ5なんて半年で作ったんだぜ
スタッフのやる気のなさが原因かも
26 :せがた七四郎2011/09/30(金) 09:03:20.08 ID:N1V/qKuK
データ流用できる2D作品と1から作り直しの3D作品を同列で語るのは無理が無いか?
30 :せがた七四郎2011/09/30(金) 11:11:48.27 ID:qqD+kJnE
>>26
いやエグゼ5DSじゃなくて
GBAのエグゼ5だよ
27 :せがた七四郎2011/09/30(金) 09:48:00.87 ID:4o/kczS9
開発室なんかいらなっかったよな
途中からくだらん公募であからさまに時間稼ぎしたいって本音がミエミエだったし
マスコットなんて採用案に対するコメント十数しかなくて笑ったわw
29 :せがた七四郎2011/09/30(金) 10:49:40.16 ID:wtqIUCM8
エグゼは4.5とか3ブラックみたいな中途半端な作品まであったな
5はDS版まであったりと、ちょっと拡大し過ぎた気がする
31 :せがた七四郎2011/09/30(金) 12:19:19.95 ID:Emof/aLD
エグゼは売れまくったから、開発人員も桁違いに多かっただけ
34 :せがた七四郎2011/09/30(金) 19:09:50.66 ID:KdNlY5lM
トロコブの買い取り価格が1800円もしてビックリした。
市場では評価されているという事なんだろうか
35 :せがた七四郎2011/09/30(金) 19:46:21.17 ID:tjR5WV22
シリーズ通してやろうとするとトロコブだけ手に入れづらい?からかね
最近DASH話題になったし
37 :せがた七四郎2011/09/30(金) 20:17:04.86 ID:34WrKJMQ
トロコブは遊べる要素満載で今やっても十分楽しく感じる
コミカルなGTAって感じ
38 :せがた七四郎2011/09/30(金) 20:33:22.24 ID:lrqUbEPX
マップがもっと広ければGTA的なこともできたかもしれない
プレイステーションの性能では無理だっただろうけど....
39 :せがた七四郎2011/09/30(金) 20:40:10.80 ID:3uFH7Gj+
トロコブと5つの島をPSPで出してくれ
全4作をまとめたHDリマスター版とか最高なんだけどなぁ
40 :せがた七四郎2011/09/30(金) 20:45:03.38 ID:tjR5WV22
強盗ミッションのフリーのやつが欲しいな
もっといえばあれと遺跡だけのゲームでもいい
41 :せがた七四郎2011/09/30(金) 21:08:03.95 ID:3uFH7Gj+
向こうにも書き込んできたんだけどさ
署名活動とDASH関連の商品を買うのとアンケはがきを送る
それ以外に何かできることないかのう?
米カプコンの上級幹部が、ファンからの直筆手紙を読んでるってのは聞いたことあるから
いっそのこと皆でカプコン会長宛てに手紙を書くってのはどうだろう?
他に妙案があれば、ぜひ。
43 :せがた七四郎2011/09/30(金) 22:27:20.40 ID:lrqUbEPX
コブンの育成がちょっと難しいけど、それ以外はなかなか良く出来ているゲームだったと記憶している


>>41
向こうは荒れるだけだから書き込まない方がいいよ
あと複数スレでの同じレスはマルチ扱いされちゃうから、あまりしない方が安全
92 :せがた七四郎2011/10/02(日) 00:21:56.65 ID:vT1bIJYf
>>41
たのみこむのDASH3開発再開リクエスト
ttp://www.tanomi.com/metoo/r/?kid=88659

ここにある程度まとめられているから、リンクを辿っていけば?
まだ活動している人もいるし、自分も何かやっていきたいな
93 :せがた七四郎2011/10/02(日) 00:36:46.11 ID:4p3CIGjL
>>92
そこは古くからDASHファンが活動している老舗拠点だな
またお世話になるとするか
44 :せがた七四郎2011/09/30(金) 22:35:06.96 ID:wtqIUCM8
最近はテロとかを警戒している会社が多いから、
手紙は受け取らずに破棄してしまう可能性もありうる
46 :せがた七四郎2011/09/30(金) 22:50:05.37 ID:wtqIUCM8
下手に読んで返事やその他反応をしてしまうと、
送り手に効果があると判断されて以降どんどん送られてくることになるから
それを避けるために無反応を続けるだろうね
47 :せがた七四郎2011/09/30(金) 23:04:38.77 ID:34WrKJMQ
今のカプからは出来るだけDASH3に関する話には触れたくないってのが感じられるしな
49 :せがた七四郎2011/10/01(土) 00:07:25.64 ID:M+q9fYUt
来年の25周年記念には何かありそうだけど、DASH3の話はまずないだろうな
52 :せがた七四郎2011/10/01(土) 01:24:40.54 ID:AnK6WQoj
発売予定表からロックマンが完全に消えてしまったな
もう手抜きキャラゲーでもいいから出して欲しい
53 :せがた七四郎2011/10/01(土) 01:29:11.33 ID:Q74eGjD1
インティクリエイツの動きからしてZX2ぐらいは来ると思ったんだけど、
残念ながら今のところはそういう情報ないね
3DSで開発中のソフトのうち、まだ判明していないのあるみたいだからそれに期待している
54 :せがた七四郎2011/10/01(土) 02:07:17.36 ID:WHW3gIBF
>41
DASH関連の商品を買うってのだけは嫌だな。もちろん持ってないもので欲しいものを普通に買うのはいいが、
御布施の感覚で不必要なものを意図的に買うのとかは…。
それこそカプンコの思うつぼだろう。
55 :せがた七四郎2011/10/01(土) 02:09:23.99 ID:WHW3gIBF
http://blog.daletto.net/rockmandash/
第6回やるみたいねっと。
個人的には今でも動き続けてる人たちは全力で応援していきたい。
57 :せがた七四郎2011/10/01(土) 08:01:19.61 ID:XgfKpUUf
ニコニコとかで動画をアップすれば見る人いるかもね
参加しようと思う人は極稀
58 :せがた七四郎2011/10/01(土) 09:05:12.24 ID:8geUrApR
前まではそう思ってたけどニコ厨だとか色々罵倒しておいていまさら頼るのもどうかと
そう思ってるのは一部かもしれないがさすがに署名活動のリンク貼るのはちょっとやりすぎ
59 :せがた七四郎2011/10/01(土) 11:08:37.93 ID:Gf9azRiq
しかし宣伝媒体としてはニコニコが最も効果的なのも事実だからな
ブームにもなったエルシャダイが爆死したから信用できないという人もいるけど、
実際にニコニコで流行らなかったら5,000本ぐらいで終わってたタイトルだったろうし…
64 :せがた七四郎2011/10/01(土) 17:28:34.56 ID:hXF6ytwy
>>59
シャダイは流行らせ方がまずかった。
あれで「よし!買おう!」と思わせるのは無理。
65 :せがた七四郎2011/10/01(土) 17:30:28.68 ID:8fuCAVy1
>>64
ゲームとして面白そうじゃなくてネタとして馬鹿にした感じの流行り方だったからな
60 :せがた七四郎2011/10/01(土) 11:21:25.89 ID:Gf9azRiq
DASH3もこれから本格的にニコニコ動画を使おうかというところで終了したから、
なんかいろいろと残念でならない
62 :せがた七四郎2011/10/01(土) 15:12:54.60 ID:3Ac4KmoX
ニコニコに上がってるプレイアブル映像が哀愁を誘うな
言うなればまさに「幻のゲーム」のプレイ動画なんだよなアレ
63 :せがた七四郎2011/10/01(土) 15:23:49.28 ID:bSek7QKj
ロックマン最大の黒歴史として、永遠に視聴され続けるだろう
66 :せがた七四郎2011/10/01(土) 17:40:27.12 ID:P9UhSaqc
エルシャダイの動画をいくつも見たが、購入欲は湧かなかったな
68 :せがた七四郎2011/10/01(土) 18:47:04.30 ID:Iwg7JiBf
まさに黒歴史だよな
カプコンも黙りこくって無かったことにしてるし

カレンダーの製品版も、エアロは多分消えるんじゃね?
69 :せがた七四郎2011/10/01(土) 19:02:00.77 ID:Q74eGjD1
>>68
エアロもこんな感じで消されるのか
http://www.nazoo.org/trick/trick01.htm
71 :せがた七四郎2011/10/01(土) 19:20:36.72 ID:iY6ENdep
>>69
普通にありえそうだからこわい
70 :せがた七四郎2011/10/01(土) 19:11:26.32 ID:P9UhSaqc
エアロのデザインはもう少し現代人に受けるようにした方が良かった
72 :せがた七四郎2011/10/01(土) 19:31:09.98 ID:8geUrApR
>>70
決まってしまった案にケチつけるのは幼稚とは思ってたが今だから言う
ヒロインのデザインどれもいいと思わなくて投票しなかった
73 :せがた七四郎2011/10/01(土) 19:41:10.99 ID:M+q9fYUt
>>72
そういう判断の仕方もアリだね
でもそれだと全体の票が増えないから、企画への貢献は出来ないという問題もあるな
78 :せがた七四郎2011/10/01(土) 21:32:21.98 ID:ksLN9HG9
人事で今のロックマンのスタッフが他のゲームにいって新入りが
ロックマン担当することでロックマン新作が生まれると思う・・
DASH3についてはカプはもう一切触れない方向かもしれないけど
他の会社に製作の権利を委譲する可能性は高そうかも?
80 :せがた七四郎2011/10/01(土) 21:39:51.80 ID:A2/Bh2D5
>>78
高いわけないだろ
79 :せがた七四郎2011/10/01(土) 21:39:10.82 ID:8geUrApR
ロックマン枠なんか無くなってるだろ普通に考えてw
いまカプ入りたいのってモンハンファンぐらいじゃねえの
こんなオワコンシリーズを新人に担当させるとかどれだけブラック企業だよ
82 :せがた七四郎2011/10/01(土) 21:43:50.30 ID:M+q9fYUt
>>79
モンハンってロックマンよりもさらに発展性のなさそうなタイトルだが、
革新的な新アイディアとか生まれるんだろうか?
WiiUのコントローラー使って新しいことやるとかなら分かるけど…
81 :せがた七四郎2011/10/01(土) 21:41:42.89 ID:YiQeMGmW
DASH3には触れないっていうか
DASH自体に触れることが禁止されてると思う
83 :せがた七四郎2011/10/01(土) 21:49:38.99 ID:P9UhSaqc
>>81
存在した事自体がタブーになってそうだしね
84 :せがた七四郎2011/10/01(土) 22:32:24.27 ID:gnq9IQtr
もっとゲームタイトルごとに投資できればいいのに
現状カプコンに投資しても他のタイトルに流れちゃうんだろ?
85 :せがた七四郎2011/10/01(土) 22:36:17.49 ID:sHj72qT1
ロックマンがオワコンとか常識的に考えて有り得ん
流星3やゼロコレの売り上げを見てもロックマン自体を切り捨てるほど無能なら
カプコンなんて既に潰れてるよ

ぶっちゃけ単にDASHがダメってだけ…プロローグくらいは出しても良かったと思うけどな
104 :せがた七四郎2011/10/02(日) 11:07:22.37 ID:D8ZFBvKS
>>85
問題は売り上げじゃなくて利益だと思うが…
107 :せがた七四郎2011/10/02(日) 11:21:52.83 ID:4p3CIGjL
>>104
3DS向けソフトとかなら、そんなに費用掛からないから利益率高いはず
HD機で作るのなら20万程度では赤字かもしれないけど
109 :せがた七四郎2011/10/02(日) 11:24:31.99 ID:QvM0tArG
>>107
「費用がかからない」と言うが、どういったところで差が生まれるものなんだ?
110 :せがた七四郎2011/10/02(日) 11:25:21.34 ID:D8ZFBvKS
>>107
3DS用ソフトがそんなに費用かからないはず、というのはDS時代のイメージによる想像でしかないんじゃね

しかもDASHは稲船さん曰く桁違いに予算かけてるタイトルなんだし
114 :せがた七四郎2011/10/02(日) 11:32:49.07 ID:4p3CIGjL
>>109
詳しいことは良く分からないが、
高いグラフィックやその他処理能力が求めるほど、膨大な労力と時間がかかるようになる
最近は開発を簡単にするソフトとかがあるらしいから、かなり安く済むようになってきているかもしれないけど


>>110
言われてみれば、確かにDSを基準にしているな
3DSだとPSP以上にコストが必要と考えると、丁寧に作ったら20万でも儲かるとは限らないのかも
86 :せがた七四郎2011/10/01(土) 22:47:09.66 ID:M+q9fYUt
モンハンがある限りはロックマンの再評価は無いと思う
逆にいえばモンハンなどの主力作品の人気が無くなれば、ロックマンの新作を検討してくれるかも知れんということ
87 :せがた七四郎2011/10/01(土) 22:50:17.58 ID:hz+JJ5f9
しかしその時点でカプコンに新作を作る体力が残っているかどうか…
ジレンマだが看板タイトルがコケるってのは会社自体が傾く危険もあるしなぁ
88 :せがた七四郎2011/10/01(土) 22:54:05.54 ID:M+q9fYUt
>>87
携帯機なら低い開発コストで済むから、そんなに負担にはならないと思う
ただ大きな収入にもならないから、お小遣い稼ぎぐらいの扱いにされるのは避けられそうにない
安定的な収益が見込める定番ソフトとしてなんとか確立したいところ
89 :せがた七四郎2011/10/01(土) 23:50:49.20 ID:gnq9IQtr
今のところこれから出るゲームに小ネタやゲスト出演したらまだ大丈夫って事だよな?
90 :せがた七四郎2011/10/01(土) 23:53:55.02 ID:Q74eGjD1
なんとか死なずにすんでいる状態だけど、ギリギリ大丈夫ではある
まさか格闘ゲーに助けられるとはね
91 :せがた七四郎2011/10/02(日) 00:03:53.44 ID:4BtRwWx6
ロックマンZXの本スレ復活のお知らせ
次スレのテンプレ更新よろ


ロックマンゼクスシリーズ モデル81
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1317479758/1-
95 :せがた七四郎2011/10/02(日) 01:25:20.00 ID:4/0yowTz
カプはドラゴンズドグマで大当たりする可能性が高いからますます
ロックマンシリーズは今のファンが世代交代するまで凍結はありえそう
子供向けで売ってるのが大友にとって最大の難関なのがロックマン
96 :せがた七四郎2011/10/02(日) 01:39:15.65 ID:LdYy5uUD
>>95
以前どっかのインタビューで「リアル路線で大人向けなロックマンもありうる」みたいなこと言ってたし
開き直ってそういう路線で出す可能性はあるな
98 :せがた七四郎2011/10/02(日) 01:54:20.92 ID:0Osqw/us
それは面白そうだが、凄くハイリスクだな
下手したら従来ファンから無視され、その他からは認知すらされずに終わる
99 :せがた七四郎2011/10/02(日) 07:12:07.51 ID:N8bxvnlS
シリーズ存続のためならなんだって受け入れるぜ

というか、そういう路線も普通にありだと思う。
はたから見たらロックマンなんてダサいイメージしかないし。
101 :せがた七四郎2011/10/02(日) 09:19:11.31 ID:i16UJ/m8
お布施なんてしなくてもいいからアンチは止めろってのが本音
未だにエグゼファンが流星をこき下ろしてるのをみると何とも言えない気持ちになる
105 :せがた七四郎2011/10/02(日) 11:13:35.04 ID:D8ZFBvKS
>>101
そうだな。
しばらく前にニコ動にあった、海外のDASHファンが流星を「いらない」
と叩いてる動画とかホントイライラした

他タイトルを貶めないと気が済まない人がいるのだろうか
102 :せがた七四郎2011/10/02(日) 10:02:31.72 ID:0Osqw/us
エグゼファンは人口多いから、そういう人がいるのは仕方がない
103 :せがた七四郎2011/10/02(日) 10:06:54.45 ID:4BtRwWx6
DASHも初期の頃は本家のファンの一部がアンチ化して苦労したらしいが、
またそれと同じことを繰り返しているとはな〜
106 :せがた七四郎2011/10/02(日) 11:15:15.12 ID:YUnfC9TU
「DASHファンはゲームの中身についてあまり興味がないキャラクター萌え」という感じで
本当に熱心なファンには申し訳なかったけど当時は排斥というか対立してたなあ

いわゆる今期のアニメだけ消費するようなゴロみたいなのがたくさんついていたし
メディアワークスなんかが取り上げたりすると余計にそういう印象に
108 :せがた七四郎2011/10/02(日) 11:23:24.58 ID:D8ZFBvKS
>>106
今期のアニメだけ消費するようなゴロみたいなも大切なお客さんだと思うんだけどな…
111 :せがた七四郎2011/10/02(日) 11:27:51.52 ID:ACcRyB9m
3DSってどこかの会社の人がポロリしてたのだと開発費TOPクラスだったと思うけど
112 :せがた七四郎2011/10/02(日) 11:28:32.22 ID:ACcRyB9m
ゴメン、これだとどっちにも取れるな
高い方でということだ
113 :せがた七四郎2011/10/02(日) 11:32:29.26 ID:+NhW6O92
>>112
そのTOPクラスって携帯ハードとしてって意味かな?それがVitaも含まれてるかどうかで
結構違うなぁ
115 :せがた七四郎2011/10/02(日) 11:41:33.12 ID:0Osqw/us
DASHは14年前当時は高コストだったけど、
技術が発達した今だと同人として作ろうと思えば出来なくはない

2と同レベルならの話で、声優やBGMは別だが
119 :せがた七四郎2011/10/02(日) 13:31:27.44 ID:D8ZFBvKS
>>115
高クオリティの同人ゲーってコンシューマより高くね?
121 :せがた七四郎2011/10/02(日) 14:33:34.54 ID:0Osqw/us
>>119
同人はほとんど売れないから、値段を上げないと元が取れない
例え開発費が数百万円で済んでいてもね
123 :せがた七四郎2011/10/02(日) 16:22:41.95 ID:D8ZFBvKS
>>121
でも数万本単位で売れてる同人もあるんじゃね?
126 :せがた七四郎2011/10/02(日) 17:15:06.46 ID:4BtRwWx6
携帯機でも億クラスを覚悟しなくちゃいけないのは間違いない
3DゲーのDASH3は5万本ぐらい売れればギリギリ黒字といったところだろう
プロローグで追加収益を出すこともできたのに、なぜやめてしまったのだ...(泣)

>>123
あるけど、ごくごく少数だね
準同人のエロゲーですら10万なんていかないよ

ただし無料ゲーは除く
150 :せがた七四郎2011/10/02(日) 23:37:25.98 ID:D8ZFBvKS
>>126
億クラスの開発費のタイトルが五万本で黒出せるわけないだろ
151 :せがた七四郎2011/10/02(日) 23:54:12.64 ID:4BtRwWx6
>>150
開発費が1億円ちょっとならギリギリできる
5億とか行ったら20万ぐらい売らないと無理
168 :せがた七四郎2011/10/03(月) 08:42:38.00 ID:ulvBc5vg
>>151
無理だと思うよ
開発人員抑えた上で一切営業なし、宣伝なしならなんとか行けるかもしれないけど現実的じゃない

人月いくらで期間どれくらいで想定してる?
116 :せがた七四郎2011/10/02(日) 11:49:25.31 ID:RGIXxk6v
改めてググったら開発費(の平均)は
3DS≒PSP≒Vitaだとか
勿論ピンからキリまであるが少なくともゲハっぽい議論はアホらしいってとこだな
117 :せがた七四郎2011/10/02(日) 12:15:30.32 ID:foRvMqYa
3DSは新しい技術を強要される部分があるから開発者が開発に慣れてくれば開発費はかなり下がると思う。
118 :せがた七四郎2011/10/02(日) 12:28:04.81 ID:4p3CIGjL
>>117
3Dの部分は省いちゃって良さそう
テレビでも失敗気味だし、やっぱりまだ3Dは早すぎたんだ
125 :せがた七四郎2011/10/02(日) 16:46:30.22 ID:wV+1JxLe
とは言っても同人では10万も行かないよ
海外では100万とかあるかもしれないが、例外だしね
127 :せがた七四郎2011/10/02(日) 17:28:06.82 ID:4p3CIGjL
200円でも10万本売れれば2000万円だから、
それを2,3回やって発売後にDLCでさらに稼げば本ソフト分を抜いても赤字にはならなそうだが
中止になったという事は世の中そんなに上手くはないということだろうな
128 :せがた七四郎2011/10/02(日) 19:16:00.77 ID:Afvd46cp
これだけネタがないのに過疎らないから驚く
130 :せがた七四郎2011/10/02(日) 19:47:26.14 ID:+NhW6O92
>>128
多少DASHの話題から逸れても咎める奴居ないから話の幅が広がるからねぇ
まぁ中には嫌な奴もいるのかもしれんが俺は悪くないと思うぜ
129 :せがた七四郎2011/10/02(日) 19:45:18.74 ID:2c4lSi1A
十分過疎じゃね?と思ったので各ロックマンシリーズのスレの現在の様子を調べてきた
DASH・・・ココ 現在1スレ/月
無印・・・1スレ/三か月のペース 作品別スレがあるので多少分散してる
Xスレ・・・前スレは一カ月程で消化 現行スレは丸一カ月レス無の超過疎
エグゼ・・・某所のせいでブースト中 先月までは1スレ/月→現在1スレ/週
流星・・・1スレ/三か月のスローペースだが割と途切れずに細々とやっている
ゼロ・・・1スレ/週のハイペース 現在290スレ目
ゼクス・・・スレが数週間ほど消失、最近ようやく復活と言った具合で超過疎

勢いを総合的に見ると
ゼロ>>エグゼ>>>>DASH>無印>X≧流星>>>ゼクス
だから確かに過疎ってはない・・・のか

調べてて思ったけどDASH3開発中になってからブーストしてるスレが結構多かった
シリーズのファンの間では期待してる人や「DASHの次はうちらが・・・」と思ってた人多いんだろうね
146 :せがた七四郎2011/10/02(日) 23:01:01.51 ID:XAfYbOZF
>>129
エグゼのブースト理由の某所ってなんなんだ?
131 :せがた七四郎2011/10/02(日) 20:28:37.30 ID:Go+Afd60
まあゼロスレでもカービィやらメダロットやらの話してるしな
133 :せがた七四郎2011/10/02(日) 21:09:46.22 ID:2c4lSi1A
まあ少しぐらいならいいんじゃないと思うけど…どうせ話題もないしなあ

>>131
あそこは雑談6割、ゼロ関連が4割ぐらいのスレだからちょっと特殊だと思うぞw
132 :せがた七四郎2011/10/02(日) 20:33:18.75 ID:GTMzmVfo
ちょっと前までこのスレでは別ゲーの話は荒れるからしないのが通例だったけどさ
ぶっちゃけ数レスでスレチ指摘してくる奴のほうがすごいウザかった
だから今のこの微過疎けっこう好きなんだよな
134 :せがた七四郎2011/10/02(日) 21:52:13.12 ID:4p3CIGjL
ゼロスレはロックマンファンの雑談の場と化しているけど、
人が多いのでロックマン関連の情報が一番早いのもあそこだったな
137 :せがた七四郎2011/10/02(日) 21:54:37.83 ID:F0NCM6fE
>>134
ああやっぱり人が多いんだなゼロスレって
ゼロスレは他と比べてもかなり住人多いみたいだが何故だ?
139 :せがた七四郎2011/10/02(日) 22:01:28.56 ID:4p3CIGjL
>>137
ロクゼロは本家やX、それにZXと直接繋がっているから
それらの作品が好きな人がゼロスレに集まっているからああなったんだろう
ゼロコレクションの売上見ても分かる通り、ゼロ自身にもそれなりの固定ファンいるしね

どことも繋がっていないDASHは、この点では厳しい
一応後付け設定でZXの後の世界という事になっているらしいけど
152 :せがた七四郎2011/10/02(日) 23:58:31.75 ID:qJ2ICD2g
>>139
DASHが無印やXと繋がっててXシリーズの数千年後の未来であるってのは
実は後付けどころかむしろ大分昔に公式設定として明言されてるんだよね
http://rockmandash.nomaki.jp/data/heaven.html
といってもX5の覚醒ゼロENDを正史として考えた場合の派生がDASHって感じだし、ゼロやZXの登場でその辺の設定もgdgdになってるがね
DASHは言わばガンダムで言う∀みたいなもの
156 :せがた七四郎2011/10/03(月) 01:01:36.59 ID:Zekrt2wN
>>152
混乱の原因はX5分岐とロクゼロの登場にあるようだね
157 :せがた七四郎2011/10/03(月) 01:13:53.74 ID:/dCHDjvc
>>156
公式設定通りならX5の覚醒ゼロエンドが一応シリーズ的にはDASHにも繋がる正史ということになるんだろうけど
それだとX6以降やロクゼロ・ZX等は全てパラレル扱いということになるからな
ただロクゼロやZXも無印・Xから来てDASHへと繋げる事を前提として作られてるし
一概にパラレルとも言えないのが難しいところ
本来Xは5で完結させる予定だったらしいしマルチエンディングなんてやめて潔く覚醒ゼロエンドで終わらせてくれた方がまだよかった
158 :せがた七四郎2011/10/03(月) 01:15:44.58 ID:Zekrt2wN
>>157
X5が予想外に人気出て、急遽6を作ることになったからこんなことになったんだよね
135 :せがた七四郎2011/10/02(日) 21:52:15.89 ID:F0NCM6fE
とはいえ他と比較してゼロスレの伸び率はちょっと異常な感じもするが
ゼロスレは人が多いの?それとも単に雑談が大好きなだけ?
136 :せがた七四郎2011/10/02(日) 21:54:19.62 ID:Afvd46cp
ここも見方によっては過疎か…
でも今の状態も悪くはないので、まあいいかな
140 :せがた七四郎2011/10/02(日) 22:02:11.09 ID:Go+Afd60
現時点で最後のロックマン作品だからじゃね?
142 :せがた七四郎2011/10/02(日) 22:07:07.26 ID:4BtRwWx6
>>129
Xのスレを覗いてみたが、ここよりも盛り上がってたぞ
たぶんあなたが見たのは派生か重複スレだろう


>>140
そのポジションは本来ならDASH3のはずだったんだけどな〜
それにしても詰め合わせタイトルの廉価盤が出るとか、よほど人気があったんだな
148 :せがた七四郎2011/10/02(日) 23:08:56.37 ID:2c4lSi1A
>>139
エグゼにもゼロは出張してるしな

>>142
重複の方だったかすまんかった
141 :せがた七四郎2011/10/02(日) 22:03:50.11 ID:YUnfC9TU
ゼロスレは実質ロックマンの話をしてもいい雑談スレ
あれでなかなかケツの穴が広い
143 :せがた七四郎2011/10/02(日) 22:31:34.87 ID:Afvd46cp
このスレはまず重複スレを何とかする事から始めないとな
鯖落ちした時の避難所として使うぐらいしか、有効利用出来なそうだが
149 :せがた七四郎2011/10/02(日) 23:27:12.02 ID:4BtRwWx6
エグゼが伸びた理由はニコニコの実況動画か
part29なのに1日の再生数が12万とか凄いが、これがエグゼOSSの売上に繋がるかどうかは怪しいな
154 :せがた七四郎2011/10/03(月) 00:07:35.97 ID:cfP52wUA
DASH3で時系列が明らかになると期待していただけに、今回の中止は残念でならない
個人的にはまだカプコン内部に諦めてない人がいて欲しいなと思っている
155 :せがた七四郎2011/10/03(月) 00:12:17.73 ID:4zPsdy+S
中止後も結構カプコンの人からDASH3に関するコメントがあるよね
本当にオワコンと判断して切ったシリーズならどんなにファンが騒いでもシカト安定だと思うんだよな
なんかまだ様子見なんじゃないかと思えてならない
159 :せがた七四郎2011/10/03(月) 01:25:13.00 ID:cfP52wUA
>>155
あれだけファンを呼んでおきながら中止の理由が発表されないのは不自然
存在しなかったことにしたい、ってのがたぶん真実だけど、ちょっと気になるね
160 :せがた七四郎2011/10/03(月) 01:29:22.62 ID:KGS6pVC/
ロクゼロに関しては確かX6のゼロのエンディング(ゼロが職務放棄してエックスに仕事丸投げしてカプセルで長期仮眠するやつ)から繋がって来てるんだったっけ
そうなると今度は本来公式でDASHに繋がるはずのX5覚醒ゼロENDが無かったことになるからってんで結局あやふやになってるんだよな
まあどちらにせよ最終的にはDASHに行き着くんだが
162 :せがた七四郎2011/10/03(月) 01:46:36.66 ID:tG3XC9f+
ゼロコレ発売時に公式に年表が一時期あったけど無かったものにされたのを考えるとそこら辺はいくら俺らが妄想しても無駄な気がするけどね
正直別シリーズとのつながりはファンサービス的な意味でそう言ってるだけの気がする
163 :せがた七四郎2011/10/03(月) 01:52:48.94 ID:SVdQoDwT
時系列はX5のリメイクを出してくれれば解決なのにな

>>162
あの年表は酷かったな
164 :せがた七四郎2011/10/03(月) 01:53:40.91 ID:KGS6pVC/
Xの5と6に出てきたダイナモも8で公式に「そんな奴いなかった」状態にされたからな
途中までちゃんとあった設定とかを無かったことにして曖昧にするのはカプコンの悪い癖だな
165 :せがた七四郎2011/10/03(月) 02:03:17.83 ID:cfP52wUA
>>164
もしかして毎回作っている人達が違うからこういうことになるんじゃ…
それと新規を考えると、下手に過去の設定を維持し続けない方がいいというのもある
結果はkonozamaだったけど
166 :せがた七四郎2011/10/03(月) 02:06:16.59 ID:UjslTtju
むしろDASHは本編に過去シリーズとの繋がり匂わせる要素ほとんどないとこが好きだな俺は
167 :せがた七四郎2011/10/03(月) 08:23:08.65 ID:kL5Xvkfb
管理され過ぎた設定は作品の足を引っ張る方が多い気がするんだがなあ
アメコミでキャラが死んだ後のあれこれとかさあ…

それこそDASH2なんて伏線の回収だけで息苦しかったのは俺だけか
3のロケット云々もオープニングですっ飛ばしてロックを使わせる、で良かった気がする
169 :せがた七四郎2011/10/03(月) 08:45:14.00 ID:7aAYYcV1
>>167
いや判るよ。2は最初っから最後まで重い空気と言うか1の陽気さはあんまりなかったし
流石にまぁ3は前作が11年前だから新規も視野に入れてただろうし過去作やってないと意味不明みたいな
作り方はしてなかったとは思うけど今となっては判らんね
170 :せがた七四郎2011/10/03(月) 08:45:54.34 ID:rkPEEaD/
25周年記念作品は流星のロックマンの400年後の話だってさ
タイトルは流石のロックマンw
171 :せがた七四郎2011/10/03(月) 09:05:51.23 ID:7aAYYcV1
>>170
マジで?ググったけど判らんかった
174 :せがた七四郎2011/10/03(月) 09:48:53.08 ID:7aAYYcV1
ああ…タイトルが「流石のロックマン」か、そりゃねぇわ
流石のロックマンだけあってって意味かと思ってたわ、ちくしょう
175 :せがた七四郎2011/10/03(月) 11:23:46.63 ID:Zekrt2wN
いくら何でも流石はないよな
本当ならカプコンのセンスを疑うレベルだ
179 :せがた七四郎2011/10/03(月) 17:34:49.05 ID:cw5XkE6V
ロックマンシリーズが終焉するよりは
流石のロックマンっていう新シリーズが発売された方がいいと思うが
181 :せがた七四郎2011/10/03(月) 17:55:23.84 ID:ECzo4+G3
>>179
面白いならタイトルなんてどうでも良いしね。
180 :せがた七四郎2011/10/03(月) 17:46:25.42 ID:letG78Rw
VCでロックマンワールド出てるし(5まで続くかは知らん)
一応まだ動きはあるでしょ
183 :せがた七四郎2011/10/03(月) 19:27:15.90 ID:p3H3yM+i
25周年の作品はオンラインでしょうなあ・・
20周年の流星とゼクスであれだけこけたのだから年単位の記念
作品はもうやらないほうが安全ジンクスのロックマン
190 :せがた七四郎2011/10/03(月) 21:02:41.76 ID:Zekrt2wN
>>183
25周年記念作品が韓国限定での発売とか、ものすごくガッカリするな
まだ英語圏の国のみでの発売の方が文字読めるぶん良かった
184 :せがた七四郎2011/10/03(月) 19:44:19.81 ID:Up75ZSgQ
もうずっと過去の話でゲーム作ればいいじゃん
その名も化石のロックマン
大陸の大半が海に沈んだ世界、ある意味DASHと似たような世界観
186 :せがた七四郎2011/10/03(月) 20:11:11.26 ID:cw5XkE6V
タイトルだけならロックマンロックマンが一番糞だと思う
流石のロックマンの方が数倍マシ
187 :せがた七四郎2011/10/03(月) 20:17:30.31 ID:XqAAi5Yt
でもキャラごとにタイトルが変わるってのは面白い試みだったな
アレはもっと続いても良かった気がするが、出した時期が悪かったな…
188 :せがた七四郎2011/10/03(月) 20:27:18.48 ID:vz1W83KF
イレギュラーハンターXもなかなかのクソタイトル、てめえ本当に売る気あんのかと
「ロックマンX」の上に小さく「イレギュラーハンター」って付けるだけでいいだろ、エグゼ1〜3みたいにさ
212 :せがた七四郎2011/10/04(火) 01:08:24.43 ID:z9D7qxxM
流星は今から始める場合対戦の敷居は相当高いと思っていい。
それでも頑張るってんなら3は文句なくオススメ。対戦やらないなら普通に始めれば良いと思う。
個人的には2の対戦も好きだがな。個性を出す余地はほぼ無いけど似たようなフォルダ同士でガードや罠の駆け引きを純粋に楽しめる。
3はガードが死に行動と化してるからガード好きには2オススメ。

>>188
イレハンのタイトルは良くないと思うがそこに関してはどうでもいいと思う。
問題なのは「ロ」で始まるゲームタイトル検索で引っかからないこと。
流星にも言えるけどタイトルの頭にロックマンを付けないと検索に引っかかりづらい。
割りと致命的。
214 :せがた七四郎2011/10/04(火) 01:36:42.89 ID:En/foarU
>>212
名称ではDASHは何の問題も無かったけど、流星やエグゼよりも売れなかったので
実は名前という物はあまり重要ではないのかもしれないな
DASHではなく海外名のLEGENDをそのまま採用しても良かったけどさ
189 :せがた七四郎2011/10/03(月) 20:56:25.71 ID:bgTxIg26
流星はコケてはいないよ
ポケモンでもやったことのない3パターン同時発売が仇となっただけだ
191 :せがた七四郎2011/10/03(月) 21:23:55.50 ID:c+btMjVw
>>189
それをコケたって言うんじゃないですかね・・・
192 :せがた七四郎2011/10/03(月) 21:28:15.81 ID:XqAAi5Yt
流星は内容は悪くなかったんだがなぁ…
スバルの性格が幼年層に受けなかったとか言われてたが
大人がやる分には熱斗と差別化できてて良かったし

まあ、綺麗に完結したんだからいいんだが
194 :せがた七四郎2011/10/03(月) 21:38:41.82 ID:5tf6wchS
>>192
若年層に関してはイナイレに持って行かれたのが最大の原因かと
193 :せがた七四郎2011/10/03(月) 21:29:44.95 ID:bgTxIg26
まあ、狙いは外したが、売り上げでは成功していた
ポケモン商法の部分だけ見たらコケたのは間違いないが
204 :せがた七四郎2011/10/03(月) 23:31:30.69 ID:ulvBc5vg
>>193
売り上げ、1は良いんだろうけど最終的には失敗じゃね
195 :せがた七四郎2011/10/03(月) 21:47:53.08 ID:XqAAi5Yt
確かに強大なライバルだよなぁ…
だが強大なライバルとぶつかり合いながらも
互いに切磋琢磨するのも良いと思うのよね

イナイレの層に食い込めるタイトルは未だ出ずか…
196 :せがた七四郎2011/10/03(月) 22:19:15.73 ID:j1RxOB6g
流星の戦闘システムって面白い?
エグゼやってたから、縦方向の戦闘に違和感があるんだけど

面白いなら、購入しようと思うんだけど
このままだとDASH3のために買った3DSが…
198 :せがた七四郎2011/10/03(月) 22:30:50.32 ID:vz1W83KF
>>196
1と2はペチペチ撃ちあうだけのゲーム
3はガードキャンセルから目の前まで突っ込んでいって殴り合う脳汁分泌ゲー
普通に3買っとけ
199 :せがた七四郎2011/10/03(月) 22:33:01.85 ID:Up75ZSgQ
>>196
ゼクスやればいいじゃん
OSSやればいいじゃん
ゼロコやればいいじゃん
200 :せがた七四郎2011/10/03(月) 22:36:15.53 ID:Zekrt2wN
>>198
なんかそれ聞いて自分まで流星やりたくなってきた
明日時間があったら買ってこようかな
197 :せがた七四郎2011/10/03(月) 22:24:01.66 ID:cfP52wUA
イナズマといい段ボールといい、レベル5は子供向けの作品では敵なしだな
これを崩すには従来型の作品では駄目だろうから、やっぱり新シリーズを作るしかないのか
201 :せがた七四郎2011/10/03(月) 22:42:08.36 ID:5tf6wchS
1はシステムが荒削りだがストーリーは人気
2は糞エンカウントがネック、それ以外は無難
3はどっちの評価も高くエグゼ+流星シリーズの集大成とも言える出来
202 :せがた七四郎2011/10/03(月) 22:59:26.77 ID:4zPsdy+S
流星はストーリーと一人用アクションとしての面だけでも値段分は楽しめると思う
対戦ゲーとしては3以外は糞
203 :せがた七四郎2011/10/03(月) 23:04:22.08 ID:cfP52wUA
>>202
一人用アクションが面白いのなら買う価値はありそうだ
中古ならワンコインで買えるからお買い得かもしれない
228 :せがた七四郎2011/10/04(火) 10:29:28.52 ID:viDworQJ
>>201
>>202
3位が以外が糞と平気で言えるくせに流星布教してる指導厨って何だろう・・・?
2でのミソラがスバルのためにあんなに頑張ったのにな・・・
3厨が今以上に増えると流星ヒロインたたきが起こる可能性が高いな
205 :せがた七四郎2011/10/03(月) 23:42:15.16 ID:4zPsdy+S
3でも20万売れてたから十分ヒット作の部類ではあるんだけど
エグゼの続編だけに元々の期待が強すぎて成功とは言えないって感じ
決して売れてないわけじゃない、中堅作品としてなら十分なレベル
206 :せがた七四郎2011/10/04(火) 00:08:55.55 ID:tZqEP/lu
>>205
アニメもカプコン提供でやってたし、20万じゃ宣伝込みで赤出ると思うよ
208 :せがた七四郎2011/10/04(火) 00:13:49.87 ID:RvNNOlWJ
漫画は起用する漫画家を間違えてしまったのが原因だろう
あの絵はロックマンには絶対に合わない

最近だと小学館はポケモンでも似たようなことやらかしているようだけど…
しかも少年サンデーで
209 :せがた七四郎2011/10/04(火) 00:23:46.36 ID:z1T1Dcoz
ポケモンはギリでポケスペがストッパーになってるかな

ロックマンもボンボン時代は複数ハイクォリティなのが
揃ってて盤石だったんだが…時代の流れは残酷だ
211 :せがた七四郎2011/10/04(火) 00:58:11.14 ID:En/foarU
ここで名前の挙がっているポケモンスペシャルや穴久保は人気作として確立されているけど、
リバーストは原作完全無視の酷い作品で、ロックマンでいうとロクゼロ漫画の後期に近いな。
DASHも漫画化してたらこんな感じの酷い出来栄えだったかもしれないと思うと、
しなくて良かったのかもしれない。

漫画ではエグゼとXはとても恵まれていたのも事実だが
213 :せがた七四郎2011/10/04(火) 01:22:25.64 ID:GpeQFCQv
ポケモンのあの漫画は3年がかりの大プロジェクト
株ポケとサンデー編集が長い時間かけて話し合いをしてああいう誰得作品が生まれたらしい
まあポケモンは最新作のネット関連の杜撰さを見てもわかる通り、株ポケ自体が病気してる状況ではあるが
215 :せがた七四郎2011/10/04(火) 01:43:51.75 ID:RvNNOlWJ
イレハンは挿入アニメまで作った力作だっただけに
売上はPS版のDASH2以下だったから、これが原因でXシリーズが見捨てられた説がある


>>213
ReBURSTはポケモン板でも酷評されてたね
(それ以前にポケモン専用の板があることに驚き、住人の多さにも驚いた)
嘔吐とかいうあだ名で呼ばれているし、アンチスレだけがやたら盛り上がっているという異常な状態だったよ
最近の?ポケはほぼ同じ内容の映画2本立てなど、迷走中だ
216 :せがた七四郎2011/10/04(火) 02:14:59.67 ID:JQLqLteD
怪盗ロワイヤルが流行る時代だから、何が売れても可笑しくはない
217 :せがた七四郎2011/10/04(火) 02:35:48.97 ID:tx7yfrp/
もしもしブラウザゲーなら、歴代主人公サイドキャラを使えるキャリストみたいなゲームがいいな
皆でワイリーメカや巨大メカに挑むとか
219 :せがた七四郎2011/10/04(火) 02:38:33.52 ID:z9D7qxxM
>>216
あれは流行るべくして流行ってるんだよ。適当に考え無しに作って売れてるわけじゃない。

>>217
むしろ敵サイドが使いたいです。
223 :せがた七四郎2011/10/04(火) 08:55:26.13 ID:JQLqLteD
>>219
あれも緻密なマーケティングのもとに作っているのか
220 :せがた七四郎2011/10/04(火) 06:47:47.87 ID:5Bk5cz8d
怪盗ロワイヤルってどういう内容かわからんがキャラをDASHキャラにして怪盗→ディグアウター
にしてお宝の奪い合いとかしたら流行るかな?
221 :せがた七四郎2011/10/04(火) 07:32:49.82 ID:Z3hGVixG
お宝の取り合いを競い合うならわかるけど、奪い合うのは違うだろう
トロコブのディグアウトをもっと殺伐としたイメージだったら胃が痛むレベル
222 :せがた七四郎2011/10/04(火) 08:08:42.13 ID:+HR2gDpI
怪盗ロワイヤルは去年の工房だった頃までは取り憑かれたようにやってたなー
今は面倒くさくてすっかり手付けてない
224 :せがた七四郎2011/10/04(火) 09:03:26.19 ID:EI5eNgkG
昔のブラウザゲーのいいとこ取りした感じだな
技術とかじゃなく目の付け所がうまい

数打ってるから外れても大丈夫で
友達紹介で勝手に宣伝してくれる
225 :せがた七四郎2011/10/04(火) 09:31:20.59 ID:xemPF+Gt
イレギュラーハンターXってタイトルにロックマン入ってないじゃん
このタイトルがロックマンだったって事を知らない人の方が多そう
232 :せがた七四郎2011/10/04(火) 11:01:47.74 ID:ITDjwVP7
>>225
もしイレハンってタイトルがコケても通しナンバーじゃないから恰好もつくって印象だった

ああいう別の解釈は個人的にありだと思うけど
ちょっと前に出た設定の整合性的な部分で引く評価されていそうでちょっと嫌だな
オリジナルに比べてキーレスポンスが悪いとかそういう部分は逆に突っ込まれないのだけど
226 :せがた七四郎2011/10/04(火) 09:35:57.96 ID:fCad1U/q
ソーシャルゲームと比べるとロックマンは昔ながらのゲームの典型だよなあと
以前NHKでドルアーガの人が解説してるの見て思った
227 :せがた七四郎2011/10/04(火) 09:40:54.76 ID:tqeizmmr
まあ商売の方法に関してはカプコンはド下手だからな
ゲーム制作技術のノウハウはTOPクラスだと思うんだがねえ
229 :せがた七四郎2011/10/04(火) 10:30:43.85 ID:JQLqLteD
最近は外注が多いらしいが、
それでも他の国内企業よりは高い技術持っているだろうな
230 :せがた七四郎2011/10/04(火) 10:38:57.41 ID:En/foarU
公式動画としてロックマンの組曲がアップロードされたみたいだが、
まさかこれで25周年記念終わりとかじゃないよな.....


http://www.nicovideo.jp/watch/sm15787846
231 :せがた七四郎2011/10/04(火) 10:54:39.91 ID:RvNNOlWJ
ロックマンのソーシャルゲー作っても、モバゲーグリーみたいに上手くいくわけではないんだろうな
Xシリーズがソーシャルで課金ゲームと化しているから、ああいう方向で儲けるしかないんか
233 :せがた七四郎2011/10/04(火) 11:18:18.61 ID:En/foarU
イレギュラーハンターって言われても、普通の人には何の事だかさっぱりわからないだろう
ロックマンという名称もあまり変わらないが、こっちはまだ知名度がある分マシ
234 :せがた七四郎2011/10/04(火) 13:24:55.77 ID:Y5/KK1Z4
よく初期のPSPで新作を2つも出したよな
241 :せがた七四郎2011/10/04(火) 18:16:18.67 ID:Gr0pzR/R
>>234
カプコンのワイン大好き会長が何故かPSPを気に入って、社内の反対無視してPSPのゲーム作らせてたそうな
235 :せがた七四郎2011/10/04(火) 13:25:52.81 ID:nqpX6vFn
DASHはロックマンってタイトル入れたから
本家信者からネガキャンされまくったからな
いっそ、「一等粛正官ヴォルナット」とかの方が良かったかも
237 :せがた七四郎2011/10/04(火) 13:38:21.94 ID:Y5/KK1Z4
粛清という単語を入れたら、
その時点でCEROレーティングでAは無理だろうな
238 : 忍法帖【Lv=32,xxxPT】 2011/10/04(火) 15:22:46.17 ID:NSud28oY
つか粛清官はトリッガーだしその役目も放棄してるだろ
240 :せがた七四郎2011/10/04(火) 17:09:17.76 ID:RvNNOlWJ
>>238
放棄したとは言っても最高指導者のマスターの要請でやっただけのこと
正確には上の命令に従っただけだから放棄はしていないのかもしれない
242 :せがた七四郎2011/10/04(火) 18:26:10.63 ID:En/foarU
それが本当ならカプコンはやっぱり一族経営なんだと言わざるを得ない
249 :せがた七四郎2011/10/04(火) 22:59:01.20 ID:Gr0pzR/R
>>242
まあ、その結果モンハンが大ヒットして大儲けしてるから怖いな
251 :せがた七四郎2011/10/04(火) 23:06:32.68 ID:En/foarU
>>249
モンハンって会長は直接関わって無かったような…
制作者はカプコンをもう辞めてて、PSP版が売れた功績だけ会長の息子さんに取られたと聞いたが違うの?
253 :せがた七四郎2011/10/04(火) 23:33:57.67 ID:Gr0pzR/R
>>251
モンハンはプロデューサーがカプコン辞めて、ディレクター以下開発陣はまだのこってる

で、PS2で出てたモンハンをPSPでも出せやと命じたのは会長
で、PSPで出したら大ブレイク

まあ、ここまでヒットするとは思ってなかったんだろうが
254 :せがた七四郎2011/10/04(火) 23:43:52.51 ID:En/foarU
>>253
そういうことだったのか
知らなかった
255 :せがた七四郎2011/10/04(火) 23:48:32.58 ID:Gr0pzR/R
>>254
まあ、もちろんオリジナル版MH1プロデューサーの船水さんに大きな功績があるのは間違いないけどね

とはいえ、P発売のだいぶ前に船水さんは辞めてるし、功績を取った云々と責めるのは酷かな
そもそも、現プロデューサーである会長の息子も、MH1のオリジナルスタッフの一人(下っ端だけど)だしね

まあ、この話題はスレ違いなのでこの辺で
243 :せがた七四郎2011/10/04(火) 19:37:20.08 ID:Ek+mgS/I
辻本一家に睨まれると生きていけない社会
それがカプコン
244 :せがた七四郎2011/10/04(火) 21:16:26.88 ID:xstzFJs2
もうソーシャルでもなんでもいいからDASHでねえかな〜

もしでたら特別に重課金しちゃる
245 :せがた七四郎2011/10/04(火) 21:26:51.54 ID:tx7yfrp/
ソーシャルゲーになる→ロールちゃんにリアルマネーを貢ぐ→これであなたもロックの気分!
247 :せがた七四郎2011/10/04(火) 22:03:38.77 ID:RvNNOlWJ
6年前にNTTドコモのiモードで出した五つの島が、課金ゲーに近い形態だったな
ただし月額制とかだからアイテム課金はなかったはずだけど
250 :せがた七四郎2011/10/04(火) 23:00:34.53 ID:JC7nAjYN
>>247
お前・・・未来人だな・・・
252 :せがた七四郎2011/10/04(火) 23:21:09.02 ID:RvNNOlWJ
>>250
え?どういう事なの?
264 :せがた七四郎2011/10/05(水) 01:27:19.61 ID:6N3OUaM2
>>247の言ってる意味がわからないよ…
金額はサイトの月額料金だけだから、課金ゲーとは言わないんじゃない?
課金っていうのは、次の島に行くには500円、バスター強化は1目盛り増加500円、デニッシュさんに会うには5000円とかそういうのを言うんじゃないの?
266 :せがた七四郎2011/10/05(水) 01:29:13.60 ID:JGV2lcea
>>264
スマン、月額料金と課金を混同してたようだ
248 :せがた七四郎2011/10/04(火) 22:55:08.21 ID:ITDjwVP7
メーカーのサポートなんて当てにならないからなあ…
エグゼ4・5とか改造カードとか後先考えずにやられても
257 :せがた七四郎2011/10/05(水) 00:32:25.51 ID:hn4sE2nn
ソーシャルゲームなんて下らんものやってられるか
大体ありゃリア充専用のコミュニケーション用ゲームで
面白いストーリーもクソもあったもんじゃないわ
258 :せがた七四郎2011/10/05(水) 00:47:08.37 ID:JGV2lcea
だがソーシャルが今のゲーム業界で一番元気があり、
大きく伸びているのも事実だから、DASHもそれに便乗するのはアリかなと思う
内容が黒いだけに近いうちに行政に目をつけられて規制されて、利益率では急激に衰退しそうではあるが
259 :せがた七四郎2011/10/05(水) 00:55:27.55 ID:/DzCiFPG
ソーシャルゲー自身よりも先にメインデバイスのスマホの通信料に規制がかかって規模縮小しそうな気がする
260 :せがた七四郎2011/10/05(水) 01:02:17.31 ID:kyrN0wx2
最近話題の従量制って奴か
3G回線が早くもパンク寸前だから、通信料を抑えようという動きのようだから
モバグリーではどうしようもない
宇宙経由の通信を普及させようにも、人工衛星打ち上げる金はないだろうし
261 :せがた七四郎2011/10/05(水) 01:04:13.59 ID:58Mzqllc
ソーシャルゲーム「DASH3開発室」課金した額がそのままDASH3の開発費になります。
265 :せがた七四郎2011/10/05(水) 01:27:35.89 ID:UdhOItA4
>>261
それでも発売してくれるのなら、課金しちゃうだろうな
出来ればプロローグ版を5回ぐらいだす方式がいいけど
262 :せがた七四郎2011/10/05(水) 01:15:25.28 ID:hn4sE2nn
ソーシャルゲームなんぞ帯域圧迫してんだから全部従量制にしろ
ついでにスマホで動画サイトも従量制にしろ
ざまあみろってんだ
めっちゃ笑えるわw
263 :せがた七四郎2011/10/05(水) 01:20:47.82 ID:JGV2lcea
まあスマホのゲームはソーシャルだけではないから、一概に駄目だとは言えないけどね
ソーシャルは通信的には写メール送信を何時間も延々とやり続けているようなものだから、
まあ規制されるのは無理もないだろうね.....
267 :せがた七四郎2011/10/05(水) 03:18:25.60 ID:kyrN0wx2
Appleの発表会見てたけど大したニュースなかった.....
こんなんならDASHやるか寝るかしとけば良かった
268 :せがた七四郎2011/10/05(水) 07:08:34.59 ID:hi3mpP9n
なんでどこのスレにいっても、みんな目くじら立ててソーシャル叩いてんだ
いかに2chがコミュ障の集まりかよくわかるな
269 :せがた七四郎2011/10/05(水) 07:46:20.09 ID:vg2U9cnV
>>268
まあ、よく分からないものに対して過度に警戒してる感はあるね
ドラコレとドリランドとガンロワやってるけど、これはこれで面白さがあると思うんだけどね
270 :せがた七四郎2011/10/05(水) 08:06:02.57 ID:hn4sE2nn
>>268
当たり前だろ元々ネットは非リアの遊び場なんだから
ネットもゲームもそうだがリア充が流入し過ぎなんだよ
男女集団でカラオケだのスキーだのリアルを楽しんでた層がなんでネットだのゲームだのをやる必要があるんだよ
平成不況辺りから増えてきた金のかからない遊びだからか?
ソーシャルだのモンハンなんぞ流行らせてくれたお陰様で企業がそれ以外の小ロットゲームを作らなくなってしまったのが
ロックマン他名作ゲーム衰退の原因じゃないか

昔からひっそりゲームやって来た層からしたら迷惑極まりない話だわ
273 :せがた七四郎2011/10/05(水) 09:52:55.82 ID:AaPZkQjn
>>268
ソーシャル叩きがどうなったらコミュ障に繋がるんだ?
ただコミュ障って言葉を使いたかっただけじゃないのか
271 :せがた七四郎2011/10/05(水) 08:35:39.91 ID:Cd4FXlwT
ソーシャル自体が駄目とは言わないけど
モバゲーとグリーのやり方に問題がありすぎ
やってたから分かるが本当にひどい
272 :せがた七四郎2011/10/05(水) 09:26:02.50 ID:iYLsTZSn
女のプレイヤー3人のナイト気取りの男プレイヤーに因縁つけられて強迫メールが来たりリンチにあったり
ああいうのは人の醜い部分が露呈するだけでいいもんじゃない
277 :せがた七四郎2011/10/05(水) 12:20:29.32 ID:vg2U9cnV
>>272
それはソーシャルというかネトゲの話だな
274 :せがた七四郎2011/10/05(水) 10:58:56.59 ID:6KlJ+y5l
ドリランドって聞くたびにドリルランドのことかと思ってしまう
276 :せがた七四郎2011/10/05(水) 12:19:54.64 ID:vg2U9cnV
まあ、DASH3の産みの親である稲船さんが講演でソーシャルゲー絶賛してんだし、DASHファンもソーシャル毛嫌いすんなよ
278 :せがた七四郎2011/10/05(水) 12:32:30.25 ID:UdhOItA4
ソーシャルとは言っても、売れているのはほんの一部だけだ
稲船が作ったゲームが売れるという保証もない
280 :せがた七四郎2011/10/05(水) 16:54:08.53 ID:BC7Yuk1i
ID:hn4sE2nn

なんかすごく怖い
281 :せがた七四郎2011/10/05(水) 17:35:24.98 ID:JGV2lcea
>>280
PCや家庭用ゲーム機以外は認めない人だって稀にいるよ
今でも携帯ゲーム機さえも毛嫌いしている層だっているぐらいだ
まあ原理主義的で非常に少数派ではある

自分は面白ければ何でもいい派だけど、スマホのタッチパネルでは限界があると思う
289 :せがた七四郎2011/10/05(水) 19:49:45.45 ID:GJ0rBbI0
>>280
そんなに誉めるなよw


まあゲームなんてそのうち飽きられるだろう・・・
ゲーム業界は大きくなりすぎた
元々そんな採算取れるような業界ではないのにさ
下火になってまたクローズドな世界になれば
いろいろ挑戦していた頃のゲーム業界に戻るのか
それまでロックマン他懐ゲーファンは待つしかないのか

稻船も生活があるからな・・・
282 :せがた七四郎2011/10/05(水) 17:48:54.64 ID:AaPZkQjn
芸能人が出しゃばったりライト層がヘビーゲーマーをキモオタ扱いしなければ
一般にゲームが浸透すること自体は嬉しいんだけど
まあソーシャルでロックマン出るわけじゃないからこんなこと言えるわけで
283 :せがた七四郎2011/10/05(水) 17:57:30.41 ID:JGV2lcea
稲船氏はどうやらソーシャルゲー以外も手掛けているようだな
なんかパクリと中華の臭いがプンプン漂っている作品だけど…

1 :名無しさん@涙目です。(東京都):2011/10/05(水) 17:50:09.65 ID:qHeM5Gpg0 ?PLT(13022) ポイント特典
comceptの稲船敬二氏による,ニンテンドー3DS向け新作「海王」が2012年内に発売予定。
マーベラスAQL新タイトル制作発表会で明らかに

本日(2011年10月5日),マーベラスAQL新タイトル発表会が東京都内で開催された。
発表会の詳細は改めてお伝えする予定だが,ここでは,発表会に登壇したcomceptのCEO/コンセプターの稲船敬二氏が明らかにした,
家庭用ゲーム機向け新作タイトルの情報をお伝えしよう。
新作のタイトルは「海王」で,ジャンルはアクションRPG。プラットフォームはニンテンドー3DSで,2012年内に発売が予定されている。

本作は,タイトルロゴに英字で書かれた“KING OF PIRATES”から想像が付くように,海賊がテーマ。
とはいえ,ただの海賊ものではなく,そこに三国志のエッセンスを加えたものとなる。
また,主人公をはじめとした登場キャラクター達は,ペンギン,ワシ,サル,ドラゴンといった具合に,
動物達を擬人化している。メインキャラクターであろうペンギンとその相棒の二人は,
それぞれ劉備,関羽,張飛を彷彿とさせる姿。ちなみに,ワシの姿をしたキャラクターは,曹操をイメージしているとのこと。

稲船氏によれば,本作では,誰が味方で誰が敵なのか分からないという,人と人との友情や裏切りなどのドラマが描かれるそうだ。
さらに“子供達が海の冒険を楽しめるようなタイトル”を目指しているが,大人でも楽しめるものにしたいと語る。
本作に登場するキャラクターは総勢300人ほどで,全3部作を構想しているそうだ。

http://www.4gamer.net/games/141/G014183/20111005039/SS/005.jpg
http://www.4gamer.net/games/141/G014183/20111005039/SS/006.jpg
http://www.4gamer.net/games/141/G014183/20111005039/SS/007.jpg
http://www.4gamer.net/games/141/G014183/20111005039/SS/004.jpg
http://www.4gamer.net/games/141/G014183/20111005039/

287 :せがた七四郎2011/10/05(水) 18:54:14.06 ID:hi3mpP9n
>>283
デザインきめえwww
288 :せがた七四郎2011/10/05(水) 19:45:11.94 ID:vg2U9cnV
>>283
これは面白そう!
稲船さんがカプコンに残ってたら、こんのDASH3が見れたのに、残念だ
290 :せがた七四郎2011/10/05(水) 20:01:22.57 ID:kyrN0wx2
>>283が3部作であることにも注目して欲しい
291 :せがた七四郎2011/10/05(水) 21:48:08.22 ID:xqRUJA1X
>>283
何この三国s(ry
293 :せがた七四郎2011/10/05(水) 22:34:26.48 ID:3WH7OnL9
>>283
これはないわwwwwもう稲船さんダメだろwwww
284 :せがた七四郎2011/10/05(水) 18:04:32.18 ID:es9eWnft
しかも主人公らしきキャラが、このスレの埋め担当のマランネそっくり
286 :マランネちゃん ◆45/Gi1LfFs 2011/10/05(水) 18:47:16.75 ID:c9oRt5yU
>>284
          __
         ,.:'´.:.:.|.:.`ヽ
        /_r。:.:.:.:.:.:r。:ヽ     
.       { じ'〜〜じ'ー}     Big Maranne is watching you!
.       ヽ  ヽ-'   /      
        /'ヽ.    r‐.:'ヽ.
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       /:.:.:.|    l:.:.:.:.:.:l
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        i:/       \:.:|
       ヽ.  r―,    ソ
        L_)_j  (_r_ノ
285 :せがた七四郎2011/10/05(水) 18:20:56.52 ID:MwaDZVkv
稲舟3DSで海王ってゲーム出すってよw
流石のロックマンを出せや
292 :せがた七四郎2011/10/05(水) 22:09:23.28 ID:kyrN0wx2
三国志+ワンピース+ケモノ
悪い意味で壮絶な売上になりそうだな
294 :せがた七四郎2011/10/05(水) 23:33:06.15 ID:JGV2lcea
これでもこの前のPS3用ソフトのネプチューンとかいうゲームよりはだいぶマシになっているよ
297 :せがた七四郎2011/10/06(木) 00:23:33.19 ID:MaWAaJCq
以前カプコンからスマブラモドキのソフトがプレイステーション2で出てたな
確か鬼武者のスピンオフだったと思う
298 :せがた七四郎2011/10/06(木) 00:32:26.96 ID:Jk9c9PGM
ああオニブラのことか
たまーーーーーーーーーーーーーーーにロックマンスレで話出るけど正直失敗作だな
299 :せがた七四郎2011/10/06(木) 00:42:55.85 ID:XZseyB19
なぜかロックマンのキャラも出ていたからね
マブカプやナムカプと同じような扱い
300 :岩男2011/10/06(木) 00:46:46.48 ID:UILvmU3L
鬼ブラはそれなりに分かってる人同士だと一晩くらいは盛り上がれるよ。
負けてもあんまりストレスたまらんという点においてはスマブラより優れてると思う。
それ以外の部分は知らん。